覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

突然ですが、「かつめし」をしばらく iPhone で撮りまくり、喰らいまくります。第一日目は「ロッキー」さんの「カツメシ」!

   

ふと今年の〆のランチはかつめしでいつか埋め尽くしたいと考えておりまして、今週それを実行することにしました。

それともうひとつは iPhone4S になって、非常にカメラ性能が上がって感動しまくっているところなんですよね。正直、腕の届く範囲のものを撮るに置いては iPhone4S でかなりのものが撮れるのではないかと思ってます。iPhoneでメシを写真に撮りながら、「miil」でもたくさんの「たべたい!」を頂けるなんて一石何鳥でしょう。

そんな感じで私の大好きな「かつめし」を色んなお店で食べてレポートしてみようという企画です。グルメレポートはしないはずなんですが、気にしなくてもいいです。

記念すべき第一弾は「ロッキー」さんです。

IMG_4885
IMG_4885 Photo by donpy

Coffee House Rocky (コーヒーハウス ロッキー)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005418/dtlrvwlst/541306/
(via [食べログ] )

私が密かに「一番かつめしのうまい店」だと思っている「ロッキー」さんにお邪魔させていただきました。大好きなかつめしなんですが、ここへ来るのは2年半ぶりくらいでした。味が変わっていないかドキドキしながら。

IMG_4886
IMG_4886 Photo by donpy

ショーケースを見ますと、あの私の大好きな「ビーフカツメシ」が!!このお店、長谷川 潤さんもいらっしゃったこともある有名店のようです。店内にはたくさんのサインが飾られていました。

IMG_4887
IMG_4887 Photo by donpy

こんなメニューがありました。「かつめし」じゃなくて「カツメシ」なんですね。専用のメニューに自信のほどを伺わせます。注文をして約5分。ついに念願のご対面〜♪

IMG_4890
IMG_4890 Photo by donpy

「カツメシ」は基本的にはライスに「薄ビフカツ」に「デミグラスソース」が掛かっているものを指します。(もちろんポークカツの場合もありますよ)しかし、なぜか付け合わせは微妙にカレー風味の湯通ししたキャベツがつくんですよね。これが謎すぎるんですよね。。。理由は私にもわかりません。とにかくほとんどのお店でこれは付け合わせとして定番なのは間違いないでしょう。

カツメシの醍醐味は何と言ってもその薄いビフカツの食感と香り、そしてデミグラスソースとのハーモニーですね。食感と味が渾然一体となり、食べる快感をそそります。多少量が多くても薄いビフカツということもあり、サクサク食べられるんです。付け合わせのキャベツが適度な口休めにもなるわけです。でも正直これじゃなくても私はいい(笑)それにしても絶妙なデミグラスソースの甘みが最高に良かったです。

IMG_4888
IMG_4888 Photo by donpy

どうですか。このデミグラスソースの輝き。垂涎ものでしょう。

しかし、このデミグラスソースとビフカツの組み合わせは実はものすごく深いんです。兵庫県加古川市ではこのような「かつめし」を出してくれるお店がものすごくたくさんあるのですが、それぞれのお店でまったく違うんですよね。これが面白い。明日も明後日もランチはかつめしでお届けしたいと思います。

.

 - 雑記 , , , , ,

ブログパーツ