覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

Focusを続けるためには

      2011/11/07

つい先日Googleリーダーのリニューアルに伴って大きな変化が訪れました。
それは、アイテムの共有とメモができなくなったことです。

多くの方々にとってはそれほど大きな変化には感じられないかもしれないのですが、ニュース作成の核としてこの機能を利用していた私にとっては痛手です。

Googleリーダーメモ→メモに記したキーワードで絞り込んで focushtml にて成形、出力をしておりました。

幸いスターは生きていますからそちらから、 GStarhtml を使って取り込むことも可能ですので完全に難しい訳ではありません。しかしスターにはメモができませんから仕分けは別途手作業ということになります。

また、実際にはメモ共有のAPIそのものが死んでいるわけではありませんので、iPhoneアプリのReederアプリなどで、メモすれば、実はちゃんと保存されています。かろうじてforcus が運用できているのはこのお陰です。

そのAPIも近い将来きっと使えなくなると思いますのでそれまでに別の方法でチェックした記事を公開できる形にしなければなりません。

単純にGoogleリーダーは共有機能をユーザーから奪ったわけではありません。その背景には Google+ との統合があるわけで、Shareの方法そのものが +1 になるわけです。その考えに沿った新しい方法を模索する必要があるのでしょう。

もし+1からRSSに流し込むことができれば、似たような方法で取り込むことは可能と考えていますが、+1ページそのものにフィードは存在しないようです。

なかなか難しい状況の中ではありますが、色々試してみようと思います。

 - 雑記 , , ,

ブログパーツ