覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

リマインダーの「場所」をどこに設定するのか。

   

アップル - iPhone 4S - 忘れにくいTo Doリストをリマインダーで作ろう。
アップル – iPhone 4S – 忘れにくいTo Doリストをリマインダーで作ろう。 Photo by donpy

リマインダーの場所連携、非常に便利ですね。GPSの精度の関係もあって、なかなか思い通りになっていない方もいらっしゃるようなんですけども私は大体自分の思った通りの挙動をしてくれているので嬉しい限りです。

まだほとんど使ったことがない方へまず、場所連携についてなんですが、リマインドしたい内容に場所を紐付けることで、設定した場所に入ったときと出るときのいずれかにリマインダーからiPhoneへ通知が来る機能なんですよ。その場所設定がえらく煩雑だというお話もあったりして、「場所」を簡単に設定できるTipsなんかも出ていて確かに便利だな〜と思ったりもします。

iOS5のリマインダーで自由に通知場所を設定しよう。
http://kazoo1837.blog23.fc2.com/blog-entry-169.html
(via あなたのスイッチを押すブログ  )

確かに場所設定を自由にできる方法はTipsとしては素晴らしいです。これはいずれ使うことになるTipsでしょう。

ただ、このタスクと場所の紐付けってそもそも何なんだろう。そんなに場所を色々指定する意味ってあるのかな。リマインダーとしての機能を最大限発揮させるためには本当にそのやり方でいいのかななんてちょっと疑問に思ったりしましたので自分の場合の考え方を書きたいと思いました。

リマインダーの例えに「ミルクを買う」を使うとのへの疑問

よく言われている例としては「スーパー」という場所に「ミルクを買う」というタスクを紐付けることによって、そのスーパーに行ったとき「ミルクを買う」とリマインダーがiPhoneに通知してくれるという。これで忘れ物はないですね?というものがあります。

聞いた瞬間は「なるほど、便利だ!」と思ったんですが、よくよく考えると、この例そのものが私はどうかなと思ったりします。

リマインダーの場所の紐付けって、果たしてそのタスクを遂行する場所を紐付けるものなのでしょうか?

どういうことかと言いますと、私の場合はスーパーに行ってしまったならそのタスクはその時点で思い出しているのではないか?という事なんです。ミルクはほぼ毎日消費していくものです。大抵の買い物で牛乳の1本や2本は買います(その方の生活環境に関わりますが)。

ミルクを買うためにスーパーに行っているのに、スーパーに行って「ミルクを買う」リマインダーが発動してもあまり意味がないんですよね。ただ、いつもそのスーパーで買うのを忘れる「食べラー」だったとしたら話は別です。緊急に必要でない物だから忘れる。なのでスーパーでリマインダーを発動させて「食べラー」を買うことを思い出す。これならスーパーでリマインダーを発動させる意味があるわけです。

つまり、緊急を要さないリマインドはその場所で発動させれば意味があることになります。

ただ、そもそも忘れていいものをわざわざiPhoneまで通知させてまでやる意味があるのかということにもなるわけです。

リマインダーってそんなもん?

いやいや、そうじゃないと思うんですよ。

本当に重要なリマインダー発動場所は2つで十分だと思う。

IMG_3227
IMG_3227 Photo by donpy

私は「場所」はたった2つしか設定していません。それで十分だからです。
場所を2つ設定するということはその場所にそれぞれ「入ったときと」「出たとき」の設定ができます。つまり4種類の場合で使い分けています。

その場所とはずばり「自宅」と「職場」。それだけです。

私のリマインダーの使い方そのものに関わることなので、他の方がどう考えているのかは分からないのですが、私は「自宅を出るときに忘れてならないこと」と「自宅に帰ってからやりたいと思ってること」「職場でやろうと思っていること」そして「職場からの帰りに思い出したいこと」の4点に自分のタスクを分けています。そこから派生させれば色々と細かい場所とタスクの紐付けも出てくることになるわけですが、基本重要な事はその4点に集約されます。それ以外は先ほどのミルクの話と同じで「いますぐどうこうということではないが思い出したらラッキー」的な話になるので、あまり重要ではないんですね。

ただ、これはみなさんの生活環境、仕事環境によると思われます。毎日違った場所で仕事をしていて、いわゆる拠点と言われるような場所がない場合はこの限りではないと思います。逆に拠点を自宅と職場意外に複数お持ちの方はそれだけの場所を用意する必要も出てくるかもしれないわけです。

そこでまとめてやりたいこと忘れてならないことを一挙に確認した方が逆に忘れないのではないかと思ったりもします。

IMG_3228
IMG_3228 Photo by donpy

しかもそこで発動したリマインダーは通知ウインドウにタスク完了のチェックを入れない限りずっと残りますから、その都度その未消化のタスクを目にすることになります。その場にいって初めて出るリマインダーよりもよほど効果的ではないかと思ったりしました。確かに効率的ではないかもしれないのですけども。

みなさんの基準はどんな感じなのでしょうか?是非お考えをお聞かせ下さい。

.

 - 雑記 , , , , , , ,

ブログパーツ