覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

9月になりました。

   

さてさて、9月になりました。先月もたくさんの人々と出会い、たくさんの方々とネットでやりとりをしたような気がします。

振り返りなどでアクセス解析などを見ながら何か意味のあるものを書くのがブロガーとしての仕事なのかも知れませんが、そんなめんどくさいことはやりませんです。後からやるかもですが。

7月の後半より体制を変えての運営をしておりますが、日記という日常の思う事などを書く場所がなくなってから、ブログそのものが単なる情報の羅列となっております。すいません、それが狙いでした。無機質な更新をしてわかったことなのですが、アクセス的にはほとんど変わりありません。毎度ながら多くのアクセス本当にありがとうございます。

ただ痛感したのはブログを無機質にすればするほど、反応も無機質になってくるわけですね。まさに作用反作用の法則だなぁと思います。

独自に読者の反応などをアクセス解析等で見るに、日記とかFocus等のコメントは実はいらないんじゃないかと思いまして、そのように運営しておりますが、確かに狙い通りでした。狙い通り以上に反応も無機質になるばかりでモチベーション維持には非常に難しい局面を迎えているのも事実かも知れません。しかし、今後もFocus系のエントリーに関しては引き続き無機質にやっていこうと思っております。もうちょっと粘らせて下さい。

ブログ更新そのものについてもかなり淡泊な月間だったと思っております。エントリー数はFocusを細分化していることもあり、数だけは多いのですが、実は書きたいこととかドラフトに眠っているようなエントリーは日の目をみることなくボツになっています。ひとえに、自分に課した夏休みの宿題—「紹介仕返しエントリー」の後編 —- これが思った以上にプレッシャーになったのかもしれません。9月になってしまいましたが、いまだ毎日2,3個ずつ進行しておりますので近日中にエントリーを出せそうです。こういうのは一気にやるものだとは思うのですが、いかんせん実際の記事に出ること以上にやることが多くて進みません。正直。

モチベーションの維持という点ではこれまでのブログ運営においてもこれまでにないくらい、落ちたのではないかと思われます。同時にリアルに意見交換ができる機会はそれとは裏腹に増えている。というのが大きいのかもしれません。言いたいことがあるからだけのモチベーションの最大の弱点なのかもしれませんね。(言っちゃって満足してるんだからそこで完結してエントリーに至らないという話です。)

ただ、それだけではなく、iPhoneの倦怠期があまりに長い(毎年のサイクルと今年は違う)のと、毎日出てくる噂を追い続けるのに正直疲れたというのもあります。しかしながら悲しい性かな、こういうネタはどうしても見逃すことができない自分もいるわけでして。。そんな中でGP02の購入記ですとか、あとにつづく購入したアイテムがなかなか面白くてもそれをエントリーに移せない病的な状況もあったりするわけでございます。

しかし、後ろ向きなことを考えたからと言って、何かが変わるわけでもありません。今月の展望を月初に書くことでむりやりモチベーションを上げてしまおうと思います。

今月はとにかくまず、例のエントリーの完成を目指しつつ、Focusの体制もすこしずつ修正していこうかと。そして、新たに手にしたアイテム(ガジェット)のレビューを順に上げていこうと思っております。初の書評などもやってみようかと。そしてまた少しずつうまく人間も織り交ぜていこうかと。

何より今月はiOSに関してもiOS5リリースが近いと言うことで、GM版リリースを待ってひとつ大きなエントリーができるかなと思っております。やっとテンションの上がる時期がやってきたなぁと。そう思うとやはり私はアプリで盛り上がることはできない部類なんだなと思ったりもするわけです。いつもAppFocusが滞るのはそういう意味もあるのかもしれません。しかしiPhoneを支えるのはアプリだという自覚もしっかりと持っていきたいところです。

私が興味あるのは次の未知なる便利なんです。それはやはりOSであり、新しいガジェットであって、小手先の機能拡張ではないのでしょう。あと非常に興味があるのはiPhoneにも関係ありますが、新しいWebサービスです。iCloudは特殊ではありますが、これも見逃せない要素の一つになるかと思います。こういう楽しみな要素がたくさん期待できそうな9月ですから、さまざまなことを先読みしながらニュースと何らかのエントリーで訴えることができればと思っております。

すべては8月期のエントリーの言い訳です。言い訳エントリーはブログエントリーではいちばんタブーとされているところではありますが、初心に返るという意味でも恥ずかしいエントリーとしてあげておきたいと思った次第です。今月も宜しくお願い致します。

.

 - 雑記 , , , , , , , , ,

ブログパーツ