覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPad2の購入を見送った理由
〜 ソフトバンクショップに「3つの相談」を持ち込んでみた (2)

      2013/09/02

さてさて、昨日は鬼畜な @donpy をお見せしてしまったわけですが、タイトルにもありますようにあと2つの相談があったわけですよ。今回はその2つめの相談についてのエントリーをしたいと思います。

二つ目の相談「iPad2 3Gの機種変更 ってどうなるんですか?」

P3271530
P3271530 Photo by i1no

iPad2争奪戦に敗れ、AppleOnlineStoreでの敗者復活戦にも敗れた私はこの時、どうしてもiPad2が欲しかったんですよね。こちらも欲しかったモデルは「Wi-Fi 白16G」。しかし、Wi-Fi版は当分手に入らないと確信した私は、

「では、3Gモデルの機種変更からパケットゼロ運用でなんとかならないか」

と考えたわけです。素直に3Gを新規契約してどうなるのかといった話題はやねうらおさんが詳しく書いて下さっています。

iPad2をApple Online Storeで買う奴は情弱
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20110430
(via やねうらお-よっちゃんイカ☆マギカ )

月額たった2,365円でiPad2を使ってのモバイルインターネットし放題!しかもいますぐ近くのソフトバンクショップで購入可能!

本体代+月額2360円という計算になるみたいなんですが、その月額がネックだなぁと。私はWi-Fiルーターを2台所持していますので、できればそこに通信料金を固めたい考えがありました。そんな甘い契約が果たしてできるのでしょうか?

ソフトバンクショップでの相談

実際にどんな話をしていたかと言いますと、とにかくいますぐ欲しいという情動の元にこういう考えが浮かんだこともありまして、まず質問したことは、前回のエントリーで電話にて確認しています。

ど「あのーすいません、iPad2ってまだ在庫ありますか?
ソ「申し訳ございません。昨日の開店と同時にほぼ売り切れてしまいました

こういう経緯がありますので、店舗には本体がありません。この時点でiPad2の購入はすぐには無理と判断しました。では、iPad2を運用するに当たっては絶対Wi-Fiだろうなと思いつつも、3Gにも可能性があるかどうか。なければないで、今の3G契約も違約金払ってでも解約した方がよさそうだなと考えて相談してみました。

ソ「先ほどのiPad2の件ですが、予約は受け付けることができますよ。
ど「それなんですけど、今のフラット契約を従量制みたいな料金プランに変更することは可能ですか?
ソ「誠に申し訳ありませんが、iPad 3Gの料金プランは変更できないルールになっております。

あっさり玉砕しました。

そもそもiPadの料金プランは2種類しかなく、互いの変更は認められていないそうです。

私の決断

料金・割引
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/
(via ソフトバンクモバイル )

色々と料金プランについても調べてみましたが、iPad3Gとはそういうものなんだと思いました。3G回線を使うからこその機種。極あたりまえのことでそれに沿った料金プランが設定されていただけの話です。プリペイドプランも結局運用方法を考えると単に割高なだけで、すぐ買えるわけでもありません。

ただ、このようなブログをやりつつ、iPad2を持たずに何かを語るというわけにはいきません。しかもiPad2にはiPadにはなかった素晴らしい新機能が実装されており、それを早く体験したい気持ちもあります。

ただ、iPad 3GとiPad Wi-Fi版の選択肢からは3Gは消え去りました。従いまして、これからもiPad3Gの利用はないなと思い、即日解約しました。本体は一括で購入しておりましたので綺麗さっぱりさようならですね。

結局AppleOnlineStoreにて白16Gを注文かけたわけです。

なんだか予想通り過ぎる展開でおもしろくもなんともなかったわけですが、これが相談の2つめのお話でした。

.

 - 雑記 , , , , ,

ブログパーツ