覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhoneだけでカメラロールを空にしたい。
〜PictShareが便利です。

      2013/11/23

とにかく溜まるものは溜まるということで、iPhoneで撮った写真をどうやって整理するかってのはなかなか難しいんですよね。素直にiPhotoから取り込めばよいものの、ローカルに写真があっても見たいときに見れない。自宅のPCで写真整理する時間がないなど、不便に感じたりすることの多い毎日です。

なら、iPhoneからローカルPCを介さずに直接ネットにアップしてしまえばあとの扱いも楽だろうということで、PictShareを使ってます。

PictShare – multiple photos uploader 1.4.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥230
販売元: 啓 Ito
AppStoreでチェック → PictShare – multiple photos uploader – 啓 Ito

PictShareは連携できるWebサービスが多数あるのが魅力なんですが、私は Flickr を写真アップロード先として利用させて頂いております。

実際の私のアップロード方法なのですが、一日単位でセットを作成し、スクショも実写も一括でアップロードしています。このあたりはあらかじめ実写だけアップロードするとか決めておけばいいんだと思いますが、できるだけ手順を減らしたかったですので。非公開でオリジナル、日付セット名でアップするというルールの元にアップロードしてみました。

1000001447
1000001447 Photo by donpy

とにかくiPhoneの写真をさっさと外に出したいだけなので、iPhone上でめんどくさいことは一切しません。どうしても整理したいならFlickr上でやればいいだけの話です。写真は、PictShare上から日付タップすることで、一日単位まるごと選択できるTipsがあります。それを使って選択し、アップロードします。

1000001449 1000001448
1000001449 Photo by donpy

セットを適当な日付の名前にしまして、非公開にてアップロードするだけです。

あとはデフォルトの写真アプリから削除して終了です。

毎日すこしずつアップロードすれば問題ありませんね。あとは必要な写真はFlickrで整理していけばよいわけです。これでiPhoneの容量を開けることができますわぁ。

 - 雑記 , , , , , , ,

ブログパーツ