覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone 6s / 6s Plus でアプリでタップできなくなってしまったよ!困った!→ フワッと触りましょう!→ それでもムリ! → 奥の手あります。【ツムツムの場合】

   

いやー、困ってました。めっちゃ困ってました。

マイツムが変えられないんですよ。

ちょうどいつも使っているトリトン王さまから、レックスさんに変えていたんです。そしたら、 iPhone 6s Plus に機種変して、復元。無事データも移行できたなと思ったらマイツムが変更できないじゃないすか!

まあ、こんな感じで、強くタップしても、普通にタップしてもマイツムが変えられない事態が起きるんですよ。これは困りました。

たぶん、3D Touch の影響なんだろうなぁと思っていましたら、すでに解決法を見つけていらっしゃる方がいました。神だ!

ツムツム問題解決!やはり、3D Touch搭載による「タッチ判定の変更」が問題か?アプリ側の対応を待とう!(Evernoteはまだだね) | 部長ナビのページ



解決法は

「(ほんとに)そっとタップする」

なんですね。(ほんとに)って書いているのは自分がおもっているよりももっともっとそっとタップしないと成功しないんです。

実はマイツム選択だけじゃなくてハートを送るのもこのタップの仕方じゃないとできないという超めんどくさいことになってます。

まあ、次回のバージョンアップで直るとは思いますが、ほんとタップしにくいですよね~。

 

この不具合は何もツムツムに限ったことじゃなくて、私の知らないアプリの中でもタップできない事例があったりするようです。私のもってるほかのアプリでは Evernote がそうでした(今日アップデートきまして直りましたね)

同様の不具合はやっぱり「そっとタップする」で解決するようです。

それでも解決しない方は「3D Touch」の設定をいじってみましょう

それでも解決しない方はシステム設定をいじって「3D Touch」設定を変えてしまうとやりやすくなります。(気のせいかもしれませんが)

▼1 設定アプリを開いて[一般]をタップ

IMG_8070

▼2 [アクセシビリティ]をタップ

IMG_8071

▼3 [3D Touch]をタップ

IMG_8072

▼4 3D TOUCH の感度の項目のスライダーを[弱い]に移動させる

IMG_8073

これで感度が弱まりました。この設定で同じようにそっとタップしてみると少しマシになっているかなと思われます。ちなみに 3D Touch 設定を[オフ]にしたら余計にダメになるような気がしました。

というわけで、無事マイツムをトリトンに戻すことができました。いぇーい!

ではまた。

 - iPhone6s , , , ,

ブログパーツ