iPhone版「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」 リリース!FF15 が来たぞ!!

IMG_5219

ついに iPhone に FF15 がやってきました!!!まさに手乗りFF15って感じです。

リリースは2/9とアナウンスされていましたが、一日早くのリリースとなったようです。以前お伝えしました、FF15PEの予約に関してはあまり意味がなかったようです(笑)

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション
容量:785.5 MB
価格:無料
販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.

 

課金システム ~ 無料プレイは Chapter 1 のみ

アプリ本体は無料ですが、無料でプレイできるのは Chapter1 のみです。Chapter2以降はChapterごとの課金が必要で買い切りスタイルですね。

IMG_6566

全チャプターまとめ買いで 2400円。最後までプレイするなら Chapter2-10 のまとめ買い一択だとおもわれます。

IMG_6567

ちなみにバラ売りですとこんな感じです。

また、かなりのグラフィックなので対応機種は注意が必要です。

・iOS 11.1以上を搭載した以下のiOS端末・iPhone6s (iPhone 第9世代)以降・iPad Pro iPad (iPad 第5世代)以降・iPad Air2 (iPad Air 第2世代)以降・iPad mini4 (iPad mini 第4世代)以降・必要容量:5GB 以上(高解像度版は8GB 以上)

 

Chapter1 を体験してみる

筆者はPS4版を一通りプレイしたことがあります。

IMG_6522

グラフィックはかなりデフォルメされているのですが、スマートフォンのクオリティ的には最高峰ですね。ストーリー進行が主で移動とかバトルはおまけ程度の要素に仕上がっています。

スマートフォンでのポチポチプレイくらいがちょうどいいというプレイヤーの方にはかなりいい感じではないでしょうか?

IMG_6524

レギス国王とノクティス王子の対面

IMG_6527

名言

IMG_6528

タイトル。このあたりへもっていく演出はさすがファイナルファンタジーですよね。

IMG_6532

IMG_6533

シドとその娘。ファイナルファンタジーシリーズではおなじみの登場人物ですね。

IMG_6535

マップ画面はこんな感じ。その他メニューも直感的なものになっています。行くべき場所が常にレーダーに表示されていてメインクストは赤レーダー。サブクエストは黄レーダーとして表示されるようです。かなりの親切設計となっています。

IMG_6540

初めてのバトル。

IMG_6539

バトルリザルト画面。

IMG_6545

初めてのボス戦(そんなに強くない)

IMG_6546

ゲームセンター用のアチーブもあったりちょいちょいチュートリアルが入ってきます。このあたりもやりながらプレイ方法を覚えることができていい感じです。

IMG_6551

重要人物との回顧シーンとか

IMG_6554

生意気な謎の登場人物がストーリーを盛り上げてくれます。

IMG_6556

こんなデカイ敵をどうやってやり過ごすのかはやってのお楽しみです。

IMG_6557

さあ、どうする!?

IMG_6558

冒険に同行するイグニスがときどきひらめくレシピで料理メニューを増やすという楽しみもあります。

IMG_6563

Chapter1のクライマックスが終わりまして続きがきになるうううううう。

IMG_6564

というところでおしまいです。

iPhone版FF15PEの感想

IMG_6538

感想とは言っても無料部分を遊んだだけのお話になるんですが、スマホ用によく調整されている印象が強かったです。まさにポケットエディションの名に相応しい。

経験値稼ぎをスマホでがっちりはやりたくないし、FF15というゲームは気になるんだけどどんな感じなん?的なユーザーさんにはとてもおすすめです。あくまでもストーリー重視の展開でしたし(先はどうなるかわかりませんが)

バトルも割とライトな感じで詰まる感じはありませんが、パリィとかシフト攻撃などはちゃんとありました。イベントではボイス付きなので感情移入できそうな感じでもあります。

また、PS4版ではオープンワールド部分がありましたが、その点がどうなったのかも気になるところではあります。そこは課金して体験してみるしかありませんね。

もともとPS4でクリアまでやったんですが、あの分量をもう一度やる気力はありませんが、こちらで軽くストーリーをなぞって遊べるなら全Chapter買うのもありかなと思いました。デフォルメされたボスキャラのあいつやらあいつがPE版でどんな形で表現されているかはぜひ見てみたい!

気になる方はぜひプレイしてみてください。よくできていると思います。

ではまた!

おまけ

​▼アプリリンク

 

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション
容量:785.5 MB
価格:無料
販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.

▼ファミ通のレビューもすでにありました