覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone 6 Plus で「Pocket」がメチャクチャ捗る奥義を伝授します。(当環境では iMac 27インチよりも一画面情報量は上でした)

   

いやはや、早く Pocket アプリの iPhone 6 対応を望んでいます、@donpy です、こんばんわ。

IMG 9266

今日は Pocket 愛好家のみなさんに朗報をお持ちしましたよ。特に iPhone 6 Plus ユーザーさんにはぜひおすすめしたいところです。ぜひお試しください。

Pocket を iPhone 6 Plus で活用したい。と思ってました。

Pocket 5.6
容量 :23.4 MB
価格 : 無料
販売元: Read It Later, Inc

ほんと「Pocket」アプリ便利ですよね。

いわゆる「あとで読む」サービスなんですが、タグが付けられたり、お気に入りにいれたりと整理もかなり便利なのですっかり Evernote の WebClip よりもこちらを使うようになりました。

だいたい RSS とか SNS に貼ってあるリンクなどを Pocket に飛ばしてあとでまとめて読んだりしているのですが、タイトルは魅力的なものの、実際には読まないだとか、とりあえず確保的に Pocket に送っておいて結局読まないなど、いろいろあったりします。

それもこれも読める環境がいまいちだったりするからで、今回の iPhone 6 Plus という広大な画面をもったガジェットを手にした今オレは無敵だぜとか思っていたらまさかのらくらくホン状態でげんなりしていたりもするのですが、アプリの対応さえ来ればと一縷の望みを託しつつも、やっぱり早くあの高解像度で Pocket やりてー!とか思ってたらやっぱりいつものあの方法でできました。

しかも結構感動的な圧倒的な情報量を表示することができましたので、そのやり方をレポートしてみます。

いつものやり方=SafariでWeb版を表示すればいいじゃん!だが、しかし。。

はい、ちょっと前にもエントリーしました

iPhone 6 / 6 Plus非対応の「Facebook」なんとかならんか?→ はい!疑似的に対応させることができますよ! | 覚醒する @CDiP



こちらのように Safari で Webサービスを表示させると、Safari そのものが iPhone 6 対応していますので、それなりにキレイに見えるわけです。

今回もそれにならって Pocket の Webサービスを iPhone 6 Plus で表示させればうまくいくだろうと思い試してみました。

まず、Safari を開き、「getpocket」にて検索しましょう。

トップヒットにてヒットしました。それをタップします。

で、繋がった〜とおもったら思わぬ罠が。。。Web版を iPhone 6 Plus でそのまま見ることはできないんですね。アプリを落とせといわれました。

Web版Pocket を iPhone 6 Plus で表示させる奥義

ま、奥義ってのは煽りです。そんな大げさなものではありません。

そうです、今回の iOS 8 の機能として「デスクトップ表示」機能が追加されていましてそれを使えばOKなのです。

Skitched 20141008 000708

先ほどの画面の一番上の URL バーをタップします。

するとこのような画面になります。この画面で下にスワイプしてみてください(上にスクロールします)

Skitched 20141008 000823

ここに「デスクトップ用サイトを表示」というメニューが現れますのですかさずタップしましょう。すると。。。

IMG 9255

ものすごい情報量が一画面に収められた Pocket が見られますよ。ちなみにアプリ版はどんな感じかと言いますと、、

IMG 9264
(比較のためスクショサイズを大きくしております)

少なっ(笑)って感じですよね。スクリーンショットにしてしまうと感じがわかりにくくなってしまうのですが、iPhone 6 Plus の画面サイズ的に視認できるギリギリと言えるほどの情報量だと思います。私はこれくらいのギッシリ感に快感すら覚えます。

ポートレートモードではこんな感じですけども、ランドスケープモードではどうなるかっていいますと、

こんな感じで非常に見やすい感じですね。でもこの情報量ってアプリ版とほぼ同じです。

実際操作してみますと、実はお気に入りだとかタブなどの機能ボタンタップは2回必要です。記事を読むにもタイトルを2回タップしないといけないので、最初は慣れないといけません。なによりも一画面に表示される情報量が素晴らしいので正直鳥肌が立ってしまいました。

もちろん、ホーム画面1面目に置かせていただきました!アプリ版の 6 Ready には非常に期待していますのでそれまではこれで使ってみようと思います。

おまけ:iPhone 6 Plus は iMac(27インチ)よりも一画面あたりの情報表示量が多い(かも)

IMG 9268

試しに iMac(27インチ)のウェブブラウザで表示した Pocket の情報量と今回の iPhone 6 Plus の情報量を比較してみますと、Plus のが上なんですね。驚きでした。

まあ、環境にもよりけりなので単純な比較はできないわけですが。。フォント極限までちっさくすればそりゃあ iMac が勝ちますよっと。でも普通に使ってる状態では Plus のが上になっちゃうんですよ。

ほんと iPhone 6 Plus の破壊力ってこういうところにあるんだよなぁ。。アプリがこぞって対応するとほんとすごいガジェットだと思うんですよ。伝わればいいなぁ。ユーザーさんにも開発者さんにも。

共感してくださる人がいたらいいなぁ。私はめちゃくちゃ感動したんすよ。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3763
follow us in feedly

.

Posted from するぷろ for iOS.

 - iPhone 6 , , , ,

ブログパーツ