iOS9 と過ごした初日

本日、iPhone iPad 対応の最新OS 「iOS9」がリリースされました。

既にインストールして使われていらっしゃる方も多いと思います。あるいはパブリックベータ等で iOS9 に触れたユーザーさんもたくさんいるとしまして、私は今日はじめて iOS9 と過ごしまして、その感想と言いますか、感動と言いますか、やっぱ新しいOSに触れるのって楽しいなと思いましたのでそのレポートをしてみたいと思います。

かいつまんでですよ。

iOS9 のインストール

2015-09-16-k008

iOS9は 9/17 未明にアップデートされたようです。

私は朝起きてすぐに iOS のアップデートの有無を確認してみました。([設定]>[一般]>[ソフトウェアアップデート]より)

 

IMG_7882

おお、さっそく来てますね。 iOS9 です。下の「ダウンロードとインストール」を選択してインストール開始です。

ほとんど全自動で進行しますので安心ですね。ただしバッテリーは充電状態でやったほうがいいのと、iOS8は不安定要素が多いので、起動済みのアプリはとりあえず全部閉じてからやったほうがいいかもしれませんね。ちょっと途中でリスプリングしないかドキドキしましたです(笑)

DLとインストールの時間込みで、朝の忙しい時間でなんとかインストールが完了しました。

うちの環境では約40分くらいだったと思います。

 

IMG_7883IMG_7886

 

この画面が出たらインストール完了の合図です。無事アップデート完了しました!

まず感動したこと

とにかくまず感動したことがふたつあります。

IMG_7891IMG_7892

まず一つ目はロック画面とホーム画面の美しさです。一見 iOS8 と変わらないように見えるかもしれませんが、数字とか文字を見ると変わっています。かなりスタイリッシュになったのではないかと思います。

個人的には素晴らしいなと思いました。数字がきれいです。文字もきれい。フォントが綺麗なんですよ。素敵すぎます。

そして、もうひとつ

IMG_7893

ロック画面の通知リストとホーム画面から呼び出した通知リストが同一になったことです。通知画面のカスタマイズで時系列、アプリ順など設定はできたものの、そこらへんがかなりいい加減で、ロック画面に蓄積された通知がそのまま表示されないことにすごく不満をもっていました。

今回の iOS9 はまったく同一です。神です。

わかってくださる方いるかなぁ。。。とにかく私は一番喜んでました。

 

純正「メモ」アプリを使ってみる

感動もひとしお、今度は純正アプリをちまちまいじってみることに。

まずは話題の「メモ」アプリをつかってみることにしました。

IMG_7884IMG_7885

このメモアプリは iOS9 ならびに Mac では近日リリース予定の Elcapitan のみ対応ってことで、メモデータベースのアップグレードが必要なようです。他の Apple 製品で iCloud をつかっていらっしゃるユーザーさんはすべての機器のアップデートが終わるまではメモデータベースのアップグレードは待った方がいいと思います。

見れなくなりますので。

メモアプリは単なるテキストエディタではなくなりまして、手書きメモと写真を自由に貼り付けることができるようになって素敵すぎました。

IMG_7899IMG_7900IMG_7901

チェックボックスも置けたり、まるで Evernote ですね。操作の手軽さではこちらの方が上かなと思います。これはこれからの常用アプリです。

っていうか今までもそうだったんですけどね。

iPhoneのメインアプリ「Safari」を試してみた

今回はかなりの進化を遂げたと噂されています、「Safari」も少しだけいじってみました。

いきなり本題からはそれますが、今回のアプリスイッチャー画面はかなりスタイリッシュに。

IMG_7888

以前のものとはサイズがかなり変わってて左右が反転しました。この変化に「使いにくい」という意見もあるようですが、私はこれでいいと思いました。右から左スワイプよりも左から右スワイプの方が右利きの私にとっては操作しやすいからです。

この点は後々、自由に選べるようになればいいなぁと思ったりもしました。

で、 Safari なんですけども、ブラウジングの切り替え画面がこれまたかっこよくなってました。気持ちアプリもきびきび動作するようになっている感じですし、なにより今回は、広告除去機能があるんですよね。

IMG_7905IMG_7906IMG_7907

私は無料の「Crystal」というアプリでコンテンツブロッカーを有効にしてみました。こちらのサイトで詳しく解説されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?広告を見ずにブログが読めるって幸せですね。

また他のコンテンツブロッカーアプリは永遠の師匠のページで紹介されていましたので、こちらも紹介しておきたいと思います。

IMG_7896

他のアプリからSafariに飛んできたときに「戻る」ボタンが実装されています。

この画面からだとなんのことかわからないかもしれませんが、画面左上の小さく「◀FF14まとめにゅーす」って書かれているところですね。

これがまた便利なんですよね。まあ、Androidユーザーさんには当たり前の機能ではあるわけですが、ほんとうれしいですね。

いつも使っているアプリの動作確認など

あとはいつも自分が使っていますアプリたちが iOS9 でもちゃんと動くかどうかがドキドキしたんですが、結論から言いますとまあ問題なく動作したかなってところですね。

IMG_7895IMG_7913

私の命綱アプリでもあります、「Pocket」はどうにも挙動がおかしかったので、いったんアンインストールしまして、再インストールで対応できました。

 

IMG_7902IMG_7904

最近ドハマリしてます、「ツムツム」もちゃんと動作しましたし、情報収集では欠かせない「Sylfeed」アプリも無事動作しました。心なしか動作も高速化したような気がしてウハウハです。あーでもよく見てみると未読数ボタンが崩壊しているのがわかりますね、これもフォントが変わった影響ですね。

あと LINE は起動時に一瞬真っ暗になってちょっとあせりましたが、問題はないようでした(笑)

 

そんなこんなで iOS9 と過ごした初日ですが、網羅的になにかエントリーするよりも徒然なく書かせていただきました。機能などについては非常にまとまったサイトが数多くありますのでそちらにお任せしました(笑)

また Tips 等便利な技などがありましたらご紹介したいと思っております。

ではまた。