覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone / iPad の最新OS「iOS 7」 リリース!アップデート方法と共にまずはじめにお伝えしたいこと。

   

もちろん今日も「どん速」はお休みして、1テーマに絞って行きますよ。

20130919062007

「iOS」の最新版、「iOS 7」がつい先ほどリリースされました!待ちに待った iOS 7 ですね。起動中のりんごも iOS 7 らしい、フラットな感じになりましたね。

まるで iPhone に新時代が到来したかのような大幅な変更が加えられています。

iOS 7 へのアップデートは現在少しダウンロードが不安定です

iOS 7 へのアップデートは「設定」アイコンから、[一般]>[ソフトウェアアップデート] から実行できます。

NewImage

現在ダウンロードそのものが少し不安定なところがあります。ダウンロードに失敗するだけではなく、アップデート検証にも失敗する場合がありますが、これは混雑によるものと考えられます。

NewImage

が、何度かリトライすると正常にダウンロードが始まりました。

NewImage

今後、さらにトラフィックが増加しそうなので、もしかするとダウンロードが困難な時間帯があるかもしれませんね。上の画面をみますと、あと7分と出てますが、現在ダウンロードのリクエストが殺到しているせいか、実際にはかなりかかりました。

NewImage

ちなみに、ダウンロード開始からインストール開始まで、ワイヤレスアップデートで 50分ほどかかりました。その後インストールして iOS 7 が使えるようになるまで 30分ほどかかりました。

NewImage

さあ、 iOS 7 の世界がやってきました!

[追記 2013/09/19 7:26]

iOS 7 が来た直後にいくつかやることがあるんですよね。

NewImage

キャリアアップデートはソフトバンクの場合は来ました。これは「アップデート」を押すだけで大丈夫でした。

NewImage

ただ、もうひとつ、iCloud について、「新しい利用条件」に同意する必要がありまして、このようなウインドウが出てくるわけですけども。

NewImage

iCloud サーバーも混雑しているせいか、サーバーに接続できない状態です。したがって、iCloud メール、メモ、バックアップなどの機能が使えない状態なんですよね。何度かリトライしてみましたが、ダメなようですね。

お気をつけください。

iOS 7 リリースにあたってまずお伝えしたいと思ったこと。

さて、iOS 7 についてはじめてお伝えするに当たりまして、このたびの iOS 7 は今までにない進化を遂げたということをまず始めに言いたいなと思いました。

今までにない進化というのは、これまでの iOS はひたすら「機能拡張とバグフィックス」に徹していたんだと思いますが、今回の iOS 7 はまったく違った進化を遂げたということです。最も強調したいところは「美しさ」です。

これまでの iOS は、まさに 2008年 から始まった、タッチデバイスの可能性を押し広げてきたということです。iOS 5、iOS 6 を経て、いよいよタッチデバイスとしてのソフトウェア的な機能強化の枠は限界に近づいてきていたように感じます。あとはハードウェア的に可能性を広げるのみというところまで来たんだと思います。

アップル  iOS 7  デザイン 2

このたびの iOS 7 の進化でもっとも感じられる点はただひとつ。

タッチデバイスとしての熟成にフォーカスされた全く新しいOS」です。

NewImage

もちろん「新機能」と呼ばれるものも登場しました。「コントロールセンター」。素晴らしいではないですか。「AirDrop」。超便利ではないですか。

しかし、私が強調したいのは、この iOS 7 は操作ひとつ、見た目一つをどこまで快適に、気持ちよくできるか。そこに熱をもってフォーカスされてきた初めての iOS ではないかと感じています。

これまで広げた可能性から、その可能性の中のひとつひとつを吟味し、それらの密度を高める作業に徹してきたのではないかとひしひしと感じるわけでございます。

NewImage

時計も生まれ変わりました。

NewImage

フォルダもさらに使いやすく、格納アプリの数も格段に増えました。

NewImage

デフォルトカメラアプリの進化ぷりは目覚ましいものがありました。

NewImage

シェアもより便利に。

そんな、ある見方をすれば「だから?」と言われるような細かい「芸」を見せてくれる。そんなかゆいところに手が届く OS になったのではないかと。

なので使い込んでみてください。きっとこれまでにない快適な iPhone 生活が待っていることでしょう。私はゆっくりと快適になった iOS 7 のそれぞれの事細かい「気遣い」をひとつひとつ吟味をし、お伝えしていければと思っております。

そして、20日にリリースされる iPhone 5s 並びに iPhone 5c にどれだけマッチした OS であるかも見ていきたいと思っております。

アップル  iOS 7  デザイン 4

私はこれに尽きると思ってます。

さあ、新しい iOS で素晴らしい体験をしてみてください。

「何ができるのか」を調べる前に「したいこと」を実現させてみてください。きっとより使いやすくなった iOS を体験することができるかと思いますよ。それが iOS 7 を使いこなす「コツ」だと思いますよ。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - iOS , , ,