覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iOS 5.1 から 「Siri 」を日本語で利用できるようになったので早速試してみた。

   

iPhone4S が発売された直後から、英語の使えるユーザーの間では「Siri は凄い」と評判になっていました。

残念ながら、Siri は日本語対応してなかったんですよね。それが今回の OS アップデートで、日本語についに対応。今のところ制限がかかる場合もあるみたいなのですが、設定も可能に。

IMG_6881

ちょっとしたメール、天気などは Siri を使って音声だけで iPhone を操作できるようになりました。ホームボタンを押し続けると Siri が起動します。

早速試してみたのですが、ちょっとこれは、やはり凄いですね。

私は神戸の人間なので関西弁なので、若干の不安もありましたが、かなりの認識力ですね。試しにメール作成を音声だけでやってみましたが、音声アナウンスの通りやりますとうまくいきました。

「どんぴーにメール」と言うだけであとは Siri の案内のままにしゃべるだけでメールが作成、送信までできてしまうんですよ。

IMG_6883 IMG_6884
IMG_6883 Photo by donpy

宛先からメール題名本文の入力から送信まですべて「音声」だけ。というのがポイントです。

「今日の天気は?」と聞きますと瞬時に

IMG_6882
IMG_6881 Photo by donpy

これは色々試してみたいですよね。みなさんもこぞってお試しになっていると思います。面白い質問とか命令、Tipsなどもたくさん生まれそうで楽しみになってきました。これは使いこなしたいですよね。いやー iOS5.1 は素晴らしい。

なお、iOS 5.1 のアップデート内容は別エントリーしましたのでそちらも参考にしてみて下さい。

iPhone / iPad 最新OSがアップデート。「 iOS 5.1 」リリース
〜 新しい機能・バグ修正一覧。

http://www.donpy.net/oshirase/oshirase-news/15463.html
(via 覚醒する @CDiP )

.

 - iOS , , , , , , , , , ,

ブログパーツ