覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

フォトストリームに流れる写真データはオリジナルのもので劣化はない。

   

アップル - iCloud - 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。
アップル – iCloud – 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。 Photo by donpy

フォトストリームの写真の解像度が落ちる?というエントリーが上がっておりました。

フォトストリーム 経由でカメラロールに保存すると解像度が低くなるみたいだね。^^;
(via 日記「おいしいお菓子もあります。」 » 川崎オフのはじまり)
実は、ついさっきまで、Asai’s check の記事を書いていたのですが、ちと長くなりそうだったので、別エントリーにしました。 今朝、トブさん(@tobu1)のこの記事「 iPhoneの写真を …
[1] iOS Focus

クラウドに保存する場合、何らかの設定などで圧縮要素がないなかでオリジナルデータのまま保存されないとすれば大問題だと思われましたので、自分自身でも検証してみました。何を検証したかったかと言うと、フォトストリームに流れている写真データがオリジナルのままなのかどうかという点。上記記事はあくまでもiPhoneにフォトストリームから写真を取り込んだ場合の劣化のお話ですので主旨が違うわけですが、そもそも、フォトストリームに流れている写真が一体どうなのかというところが気になりました。

私も違う方法で検証してみました。

フォトストリームはMacアプリのiPhotoにて自動ローカル保存が可能です。iPhoneで撮った写真はすべてフォトストリーム経由でiPhotoの写真、イベント等に取り込まれます。iPhotoに取り込まれた写真情報を見るとこんな感じになってました。

iPhoto
iPhoto Photo by donpy

Exif情報も消えていませんし、解像度にも問題がないようですよ。iPhoneで取り込んだ場合は上記記事にもあるように解像度などの変更がなされるのかもしれないのですが、Macに流れてきたフォトストリームは問題ないようでした。ただし、iPhone純正カメラアプリで撮ったものに限ります。サードパーティアプリの場合はその限りではないと思います。

つまりフォトストリームに流れている写真そのものに劣化はないという結論になりました。iPhoneでの取り込みに関しては別件で色々試してみようと思います。取り急ぎ報告まで。

.

 - iCloud , , , , , , , , ,

ブログパーツ