覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

iPhone 持ったら一度は行きたい。 @donpy がオススメする iPhone系イベント・オフ会 10選。

   

オフ会大好き @donpy です、こんにちは。

skitcha6lezp
skitcha6lezp Photo by donpy

学生時代は東京で過ごしましたが、社会人になって神戸に帰ってきてからというもの、10年ちょっとはほとんど東京に行くことはありませんでした。しかし、iPhone を持ち、2009年夏以降、全国各地を飛び回るようになりました。「会いたい人がいる」。そう思えるようになりました。その力はやはり「SNS」。Twitterであるとか、Facebookのソーシャルネットワークでの出会いの加速がさらに「リアルでも会ってみたい」に繋がるようになってきたのです。

そして自分でもオフ会を主催するようにもなり。色々と楽しさのエッセンスは味わえたかなと思っております。

iPhone は「出会い」を広げるツール

iPhone を持って、それまでのケータイからガラっと変わるのは「ソーシャルネットワークとの距離感」だと思います。確かに モバツイ ですとか、ケータイ用のコンテンツもあるにはあるのですが、非常に使いづらい。それが iPhone を持つことによって手かせ足枷がなくなった。そんな感じがしますね。日々の生活をある程度出しながら、気の合う仲間をネット上で見つけることはもう「普通」のことです。

そこから「リアルでも会ってみたい」という気持ちも普通に生まれるわけです。SNSだけではありません。今便利に使っているアプリの作者に会いたい、あのブログを書いている中の人に会いたい。あの本を書いている人と話がしてみたい。そう思えば、会うことが今はできるのです。それを利用しない手はない。せっかくiPhoneを持ったのだから。

これまで単発のイベントレポートはいくつかしてきましたが、iPhone系のイベントだとかオフ会をまとめたことはありませんでした。みんなに会いたくなるようなイベント/オフ会が iPhone の世界にはあります。今日は自分の知る限りの中での「おすすめイベント/オフ会」をご紹介してみたいと思います。

iPhone を使いこなす、iPhone で何かをしたい。そんな同じ想いの方々と出会えるオフラインミーティングは本当に素晴らしいものです。よくある異業種交流会と似て非なるところは「明確な目的があって出会える」ところだと思います。そのような会で一体何が生まれるのか。それはあなた次第ということになるでしょう。

自分に合ったクラスタ、規模などを見つけるための参考にしていただければ幸いです。

大規模イベント・オフ会

はじめて行くならこの手のイベント系がオススメです。多くの人が集まり、その中から興味のある方を探して出会える特徴があります。また、イベント的な催しがあったり、ひとりでも楽しめるよう構成されているものも多くありますので、退屈することはないと思います。

AppBank オフ会

skitch7Wm7R1
skitch7Wm7R1 Photo by donpy

言わずと知れた超有名サイトのオフ会。毎回のように100名以上を集める大きなオフ会です。さまざまな形態でオフ会が開催されますが、年に一度全国ツアーを開催。全国各地を AppBank メンバーが巡る名物オフ会になりつつあります。現在ではアプリ開発者の勉強会とそのオフなどをセットした一大イベントとして運営されています。2012年も既に3回に渡ってオフ会が開催されています。

オフ会
http://www.appbank.net/tag/%E3%82%AA%E3%83%95%E4%BC%9A
(via AppBank )

基本は飲み会で、途中、プレゼン大会があったり、じゃんけん大会等も催されたりして楽しめるものになっています。

ユーザー同士の交流も多く生まれてそこから小規模なオフ会に発展することもよくあるようで、はじめてオフ会に参加してみたい方におすすめのオフ会だと思いました。

AUGM(Apple User Group Meeting)

skitch4z3OrS
skitch4z3OrS Photo by donpy

Appleファンなら知らない人はいないほど有名なユーザーグループミーティングです。名称通り、Apple User のためのミーティングで、著名人によるプレゼンとか、メーカーのApple製品関連の即売会なども併設されるものです。全国各地に事務局があるようで、それぞれで運営されているようです(詳しいことはわかりません)。iPhone のみならず、Apple のことを語りたい、交流を深めたいユーザーには非常に楽しいイベントではないかと思います。

DPUB

skitcheHmjQ6
skitcheHmjQ6 Photo by donpy

ここ最近めきめきと頭角を現してきた大イベント。しかし、催しものはまったくなし。これだけの大規模なイベントですが、運営は個人というところが驚きです。

すべては参加者の交流のために用意された場所で、デベロッパー、パブリッシャー、ユーザー、ブロガーがそれぞれの立場を越えて交流ができる会です。私はこのイベントが非常に好きで今のさまざまな活動の支えになる方々と出会えました。iPhoneとTwitterが好きであれば誰でも参加できるこのイベントだからこその広がりというのはきっとあると思います。日曜(あるいは祝日)の午後から夜まで延々と続く交流会は他のイベントにはない、「濃い」出会いがきっとできることでしょう。

神戸ICTイノベーションフォーラム

1月9日 第2回 神戸ICT医療イノベーションフォーラム(兵庫県)
1月9日 第2回 神戸ICT医療イノベーションフォーラム(兵庫県) Photo by donpy

医療の世界においてもスマートフォン、タブレットの用途は増え続けています。iPhone に限らずスマートフォンというくくりではありますが、それでも iPad の医療の世界においての活用方法だとか、医院運営、教育などに於いてもその活用シーンがプレゼンされたりと非常に面白いイベントになっています。私も2回とも参加させて頂きましたが勉強になりました。

中規模イベント・オフ会

次に紹介するのは参加人数が50名程度の中規模オフ会です。100名を越えるイベントですと、その数に圧倒されるだけで終わってしまう方も多かったりしますが、中規模のオフ会になりますと多少交流しやすくなってきます。企業主導(Dpubは除きます)の大規模オフ会とは違って、よりユーザーフレンドリーな運営と参加者が一体となった会が多いのも特徴です。

Twitter や Blog などで有名な方が主催されることも多いですので、是非お目当ての人に「出会う」ことを目的に参加されるのもいいんじゃないでしょうか?

iCUG (iPhone Creative User Group)

skitchnkvNGY
skitchnkvNGY Photo by donpy

iPhoneを主としたオフ会ではもっとも古い歴史を持つオフ会ではないかと思います。iPhone3Gが発売された 2008年から数えて16回のオフ会が大阪で行われ、昨年より、広島でも開催されるようになりました。

AppleファンでiPhoneも大好きというユーザーが主体の会です。イベント名にもありますように、Creative User Group ということで、関西の名だたるデベロッパーさんが数多く参加されるこの会は、iPhone のコアなファンとの交流が楽しめる数少ないイベントだと思います。イベントは前後半の2つにわかれており、前半はアプリや、テクノロジーに関するプレゼン勉強会が、後半は交流を目的とした飲み会となっており、勉強になるイベントだと思います。

2012年はまだ開催されておりませんが、近々何らかの発表があるのではないかと楽しみにしている会です。

iPhone女子部会

iPhone女子部 » iPhone女子部って?
iPhone女子部 » iPhone女子部って? Photo by donpy

男子禁制の iPhone女子部が開催する公開女子部会が定期的に開催されているようです。

禁制とは言え、公開女子部会の中で AppleStore で開催されるものはどのようなイベントなのかは見ることができますよ。私も一度だけ参加したことがあります。アプリ、アクセサリの紹介などを中心に、名物こばなみさんの軽快なトークのもと1時間程度行われるイベントです。飲み会とか交流会ではありませんが、iPhone大好きな女子は参加してみてはいかがでしょうか?

普通の名古屋オフ

gificon.png (500×500)
gificon.png (500×500) Photo by donpy

名古屋に住むカリスマブロガー @goryugo さんが主催する「普通の名古屋オフ」。iPhoneを軸としたSNS界隈で仲良くするユーザー、ブロガーが集まるある意味「濃い」オフ会です。「濃い」んですが、参加者さんの積極的な交流で毎回ものすごい盛り上がりを見せているのも特徴ですね。

日曜の午後に開催されるので有休を取ることなく参加できるのが良くて私は毎回参加させて頂いております。Dpub同様、基本的には「交流」が目的の会ですので、特にイベント的な催しはなく、名古屋駅近くの飲み屋での飲み会として開催されています。

通常私は大阪、東京で開催されるオフ会によく参加しますが、名古屋の人間にはあまり会うことができていませんでした。この会を通じて、名古屋のヘビーブロガーと出会えたり、ライフハック系もかなり熱い感じでお話しが伺えたりと毎回楽しみの多いイベントです。

@goryugo さんの実弟、 @nori510 さんのはじけ飛んだコンビ技は名物です。

iPhoneLO♡部

skitchBjWQ4A
skitchBjWQ4A Photo by donpy

昨年の AppBankジャパンツアー2nd in 大阪以降誕生したオフ会なんですが、ここ最近一番関西では楽しそうなオフ会です。私も2回ほど参加させていただきました。基本は飲み会なのですが、そこに参加されているみなさんの濃いこと。通常はユーザーさんが多いはずのオフ会なんですが、デベロッパー率が高いのが特徴です。また女子率もなぜか高い(笑)それはたぶん幹事がイケメン揃いだからだと思ってます。

iPhoneが好きな人々が集まる非常に楽しい会ですので関西の方は是非とも。

iOSendai

skitcheJIRpK
skitcheJIRpK Photo by donpy

iPhone/iPad ユーザー、デベロッパー、ブロガー向けのイベントが東北にも。一度参加しようと企んではみたもののまだ私にはチャンスがなかったようです。私も普段からよくしてもらってます、 @otaman517 さんが主催ということで、きっと熱いコミュニティとして運営されていくのではないかと密かに期待しています。今年中には一度は行ってみたいオフ会。地域密着と連携を目指して作られたコミュニティのようですね。

その一環として iOSendai ミートアップ というオフ会を開催するとのことで、その第1回が来たる 3/31 に開催されるそうです。募集は Facebookページを通じて ATND で行われているようですので是非チェックしてみて下さい。

第一回iOSendaiミートアップ!
http://atnd.org/events/26783
(via 第一回iOSendaiミートアップ! : ATND )

小規模イベント・オフ

何より最終的に10名程度のオフ会というのが一番濃く、楽しく話ができる会になるというのは、ずっと私がオフ会に参加してきて感じているところです。大規模イベントはあくまでも「知り合う機会」を与えてもらうもので、あくまで「はじまり」に過ぎません。

その先に、10名程度の「もっとも濃いオフ会」というものにたどり着けることも多くなってくるのではないでしょうか?小規模オフは iPhone系では既に私などが把握できるような数ではないと思います。全国のどこかで今日も iPhone系のオフ会は開かれているのではないかと思います。

そんな中、私も一度だけ参加して非常に楽しかったオフ会をひとつ紹介しておきたいと思います。

ここからまたオフ会そのものが大きくなってコミュニティまで成長することもあるでしょう。いつまでも数名固定の呑み仲間的な身内オフ的なもので続いていくモノもあると思うのですが、基本みなさんは「千客万来」な気持ちできっと接してくれることと思います。

うまみ会

skitch9ZIDTX
skitch9ZIDTX Photo by donpy

九州博多を中心に「うまいもの」を食べながら iPhone を語る会。それが「うまみ会」です。基本はブロガー主体のオフ会のようですが、 iPhone と うまいものが好きならば参加可能なようです。iPhoneブロガーとしても有名な主催者の @flavour47 さん、 @kuracyan 、 @norirrow さんなど、もの凄く濃い話が聞けそうですよね。

九州に行くときはぜひ連絡をしてまたこのメンバーと呑みたいなと思っております。みなさんも是非この「うまみ会」メンバーとうまいものを食べてみましょう!

最後に

今日は10に及ぶイベント・オフ会を紹介致しましたが、それ以外にも多数のオフ会・イベントはあるはずです。もしイベント・オフ会をお知らせしたい方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい。

今回は紹介しきれませんでしたが、ブロガー主導型では「ゲームキャストブログオフ」なんかはゲーマー的には非常に魅力的なオフ会です。その他にも企業主導型色々あるんですが、アプリ主導型のオフ会もぼちぼちと増えてきましたね。つい先日参加させていただいた「miilオフ」なんかも、アプリのファンならたまらない内容になっていました。「CAMERAtan オフ会」なども写真好きの方ならたまらないと思いますし、いろいろとコミュニティは形成されてきていると感じてます。

オフ会とは一言で言いますが、その規模、参加者層(クラスタ)によって、合う、合わないはあると思います。ただ、「iPhone」に興味があるだけで、これらのイベント・オフ会のほとんどは必ず楽しめるはずです。

iPhone の凄いところはそのガジェットに留まらないところです。周辺すべてが整備されているところなんですよね。AppStore しかり、コミュニティしかり。アプリを探せば見つかります。コミュニティを探せばみなが共通言語のように話が通じて、人と出会える。

これは Android にはないものだと思います。ぜひその利点を生かして、iPhone でやりたい「何か」を見つめてぜひ出会ってみて下さい。きっと誰かがみつかるはずです。どうぞ、恐れずにその世界へ飛び込んでみて下さい。もしかしたら明日からの生活すら変わるかも知れませんよ?

最後に私がほそぼそと主催しているオフ会を紹介しておきます。

竹蔵祭り

skitchQy0qyu
skitchQy0qyu Photo by donpy

昨年の公式オフ会でブログ主体のオフ会は終了しましたが、今年は竹蔵に遊びに来て下さる「人」を中心にいくつかのオフ会を既に開催しております。その募集は Facebookグループにて行っておりますのでもしよろしければチェックしてみて下さい。本日より公開グループとさせて頂きました。

それではよいオフ会ライフを!

.

 - イベント , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ