覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

第2回 神戸ICT医療イノベーションフォーラム Ustream配信中。
〜 スマートフォンとクラウドと医療。

   

本当なら昨年の3月以来のフォーラムなので是非行きたかったのですが、諸般の事情により今日は自宅待機でした。

今まさに ガーレイノルズ 氏のプレゼンが始まっています。

第2回 神戸ICT医療イノベーションフォーラム
こちらをクリック
(via USTREAM: 第2回 神戸ICT医療イノベーションフォーラム: 医療における情報通信技術を中心とした産学官連携の促進と、未来を拓く新産業イノベーションの創発を図るため、 最新の研究開発動向をご紹介します。 医療ICTにおけるトップランナー達の研究開発プロジェクトの成果を発表するフォーラムです。 13:… )

しかし、Ustream 配信されているんですよね。ほんと医療の世界とスマートフォンの親和性って凄いなと思います。救急医療だけではなく、チーム医療としてスマートフォンを介してクラウドデータの利用でカルテが共有できたりするシーンってのは絶対にあると思います。

そんなシステムは大病院だけの特権でしょという話でもなくて、個人経営の病院でも導入できるほど敷居も下がってきています。しかし正確にはそれは下がっているのではなく、冒頭の畑中氏のおっしゃる「モバイルファースト」と「コンシューマリゼーション」によって一度消費者に咀嚼されたこなれたシステムを再度企業レベルに押し上がってくるという最近の流れを如実に語っているんだと思いました。

まだまだフォーラムは続きます。そろそろ第2部も開幕したところで、続きを見たいと思います。

.

 - イベント , ,

ブログパーツ