覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「AppBank ジャパンツアーファイナル in 大阪」 レポート

      2013/11/23

最初に申し上げておきますと、私オフレポは非常に苦手です。あとに書くレポートのことを意識して客観的にオフに参加するという大人なことはできず、毎回そのオフ会に没頭して埋没してしまっており、最後は酔っ払って何が何だか覚えていないのでございます。


Photo by donpy

今回のオフ会のすべての始まりは夏に行った「AppBank Meets 関西」でした。

あの楽しさがさらにパワーアップしてまさに「大きなオフ会とはこうやるんだ」ってところを沢山見せて頂きました。既にあの日から1週間経ったんですねぇ。。まだ興奮冷めやらぬといった感じで、運営スタッフさんには心より感謝します。そして大阪オフの幹事のみなさま本当にお疲れ様でした。ありがとう。今回は単なるファンとして参加させて頂きましたが、最高でしたよ!

それではレポートを始めたいと思います。

(続きは折り込みます。)

.

AppBankジャパンツアーとは

【全国9都市オフ会】AppBankジャパンツアー2010「貼りましょう」参加申請はこちらから!
http://www.appbank.net/2010/08/20/iphone-news/158096.php
iPhoneアプリのAppBank

今回のオフ会はiPhone情報サイト「AppBank」が全国計9カ所にて開催された祭りです。福岡を皮切りに、北は札幌から南は鹿児島。まさに全国キャラバン的活動で各地のiPhoneユーザーを熱狂させました。そもそもは AppBankメンバーの @kazuend さんが AppBankシール を全国のユーザーに貼って貼って貼りまくろうということで始まったツアー。「貼りましょうツアー」が正しい言い方なのかもしれません。

週末の金曜日夜にオフ会、翌日に店舗イベントという流れで行われたようです。記事用にグルメレポートのために食ってくって食いまくる企画もあったようですね。

現時点でのユーザーを集めての祭りの後は、新規ユーザーさん獲得のための地道な活動をされていたわけですね。2日目の店舗イベントは一日に5,6回は同じお話をするということで、かなり大変だったことと思います。

今回のレポートはその1日目のお祭りの模様です。8カ所渡り歩いてきたAppBankのメンバーはわれわれに何を届けてくれるのでしょうか?

オフ会会場


Photo by donpy

オフ会はなんと大阪心斎橋の駅下りてすぐのOPAの最上階で行われました。この忘年会時期にこんな素晴らしい場所を抑えられたのは本当に凄いことだと思います。会場は非常に広くて、結婚式の披露宴会場のような豪華なたたずまい。

Le Nozze di FIGARO
http://www.figaro-shinsaibashi.com/
心斎橋 フィガロ オフィシャルサイト

現地では夏に一緒にオフ会をやった仲間が今回は出迎えてくれました。

受付時間をかなり多めに取っていたのもあって、受付が大混雑ということもなかったようでした。受付時間前に到着したので、その後は会が始まるまで知り合いなどとお話したりしてました。そんな時間もあっという間でした。やはりオフ会は早めに到着すると色々といいことありますですよ。

まさかのマジックショー

会のはじまりまでの間に会場の一角で催された「マジックショー」が非常に面白かったです。自称世界一のロープマジシャンさん。雰囲気を味わって頂ければと言うことで5分ほどのムービーをアップしておきます。

観客との掛け合いは最高に笑えましたし、マジックそのものが不思議な感じでした。さすがはプロだなぁと感心致しました。

祭りの幕開け


Photo by donpy

AppBankメンバーの登場はセンセーショナル過ぎました(笑)


Photo by donpy

なんと、階段から薔薇を加えての登場。興奮は開幕から最高潮に達した瞬間です。メンバーそれぞれの正確が良く出ていて、面白かったです。appbank氏の照れっぷりがかわいすぎました(笑)

全員登場後、 @kararemichi さんの親心たっぷりの乾杯の音頭がありましていよいよ祭り開幕です。

ご歓談タイム

乾杯の後はしばしの歓談タイムでした。事前に参加者の方々はチェックしていたんですが、何分200名近くの方が会場にいるということで、知り合いすら見つけることも難しかったように思いました。ただ、一人知り合いがみつかると芋づる式にどんどん見つかるという。

私にとってはこの時間が非常に貴重でしたので、色々な方と名刺交換させて頂きました。お酒の量に従ってだんだんと記憶も曖昧になったりしていましたが、ありがとうございました。

200名いても結構知り合いで固まったりしている感じもありましたが、動いている人は動いていて、オフ会の楽しみ方も人それぞれだなぁと思ったりもしました。

このあたりは写真も撮りまくっていたのですが、モロ顔出しになってしまうので使えないのがもったいなかったなぁ。。もうちょっと考えながら撮ればよかったです。それと、やっぱり出会ったかたがたとは絶対2ショット写真は撮るべきだと思いました。そうじゃなきゃ正直忘れます。

まあ、うどんちゅるちゅるのしょーちゃんだけは忘れませんが(笑)

方々でゲーム大会が。

ご存じ通り私はゲーム大好き人間なので、いろんな席で対戦ゲーで盛り上がっていたのが面白かったです。公式にはスト4対戦があったようなんですが、残念ながら見れずじまい。

AppBankメンバーの @iTakahashikun のReal Racing 2プレイはゲーマーの拘りを感じて良かったです。こちらも動画ありますので是非。

そして、ポケベガ集団が一番多かったように思います。さすがはお膝元だ。

そして、ポケベガやってる方ならみんな知ってるとは思いますが、帝王 @chrysword さんも来て下さっていたようです。これには感動いたしました。まさかあの方と会えるなんてって感じでした。対戦までやっていただきましてありがとうございました。フルボッコにされましたが。上の動画は相方の @mimayu との対戦。50秒そこそこでクリアしちゃうんですから勝ちようがありません。

大阪初見参ということでみんな彼のプレイに魅了されていたのが印象深いです。

プレゼンテーションタイム


Photo by donpy

会場のど真ん中で色々なプレゼンが行われていました。

いろんなところを回りすぎて途中からしか見られなかったのですが、AppBankオリジナルケースなどの販売も開始されていたようです。大人気でしたね。

プレゼンタイム外でもいろいろな開発者さんのアプリを見せてもらうことができて良かったです。特に @itok_twit さんの「そら案内」の次期バージョンには感動致しました。

プレゼント大会

skitch8wu2KS
skitch8wu2KS Photo by donpy

そしてみなさんお待ちかねのプレゼント大会。今回は人数が非常に多かったので、受付時にもらっていたカードを使っての抽選大会でした。面白い仕組みですよね。

私はこの頃酔いが回りすぎてルールを全然把握していなかったため、この抽選カードをお持ち帰りすることになってしまいました(笑)もしかしたらこれが一番の思い出になるかもですね。

何と言っても、抽選1抜けが @SAKETU さんだったのには笑いました。今回幹事の一人としてがんばっていた彼ですからそれでよかったのかもしれませんね。彼は何か持っているのでしょう。

skitchhFgWil
skitchhFgWil Photo by donpy

賞品はかなり豪華で、 @nanitai さん製作の AppBank Capは欲しかったところでした。

ファイナルのファイナル

そしていよいよ最後となりました。 @entrypostman 氏のプレゼン。なんと来年もこのツアーをやるんだそうですよ!楽しみですね。

編集長 @appbank 氏からは最後の挨拶が。

「アプリを作っている方々へ。自分のアプリは世界一のアプリなんだと思って下さい!」

アプリを作っている方へのエールが痺れました!その他色々いいこと言ってたような気がしますが、もう私も限界が近く記憶力がなかったです。すんません。

ただ、AppBankは来年もやってくれるなと心強く感じましたですよ。そして最後の集合写真はAppBankから拝借してみました。

skitchdql7cV
skitchdql7cV Photo by AppBank

一生の記念になりました。

感想

このオフが企画されてから大阪の幹事さんが集まるSkypeの会議にも何度かお邪魔させてもらったのですが、みんなが「AppBankを盛り上げたい!」その一心で色々とアイデアを集めていました。

200人近い参加者を収容できる会場をいちはやく見つけてきたり、最後のAppBankメンバーへのプレゼントもかなり悩んで決めたことなんでしょう。

とにかくまずは大阪オフの幹事さんお疲れでした!よくやった!としか言いようがありませんね。

参加者のみなさまにも感謝。

これだけ多くの方の笑顔に触れられたことで凄く前向きな気持ちになりましたし、私もブログ書いてる人として、「読んでますよ」とか「めおとーく聞いてます」って声を掛けられるだけでもの凄いモチベーションになりました。同時に、普段話すことのない方もたくさんこのページを見てくれてるんだなぁと思うと、これからもその期待を裏切っちゃいけないなと思いました。

ユーザーさんだけではなく、デベロッパーさんからも多く声を掛けて頂きました。本当にありがたいことです。私の情報発信できる量は限られていますが、私のできる限りのことはやっていきたいなと改めて思いましたですよ。

そしてそして、このような素晴らしい会を企画して下さったAppBankメンバーと運営スタッフのみなさま。本当にお疲れ様&ありがとうございました。

「iPhoneもっててよかったぜ」

と思えるような企画の嵐。本当に素晴らしかったです。iPhoneの素晴らしさを伝えるだけでなく、人と人を繋げる素晴らしい会だったのではないかと思ってます。来年も是非大阪いや、神戸に来て頂ければうれしいですな!

ただの情報発信だけではなく、iPhoneの画面の向こうにいるあの人と会えてしまう楽しさ。これこそがオフ会の真髄でしょう。ぜひこれからのオフ会もみなさん参加してみてください!何かがあります。何かが変わります。

最後に私の酔っ払い度に連れて内容がどんどん薄くなるレポートでごめんなさい。今後の糧にしますです。

.

 - イベント , , , , , , ,

ブログパーツ