D’s Selection【20110713版】

Twitterで、#日本語ハッシュタグが利用可能に
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))
これまでハッシュタグにはアルファベットと数字しか使用できませんでしたが、今日からは、ひらがな、カタカナ、漢字、ハングルおよびキリル文字 (ロシア語で用いられるアルファベット) を使用することが可能だそうです。

Dropboxが全部分かる! 書評「できるポケット+ Dropbox」 by コグレマサト・するぷ
(via No Second Life)
インターネットにさえ繋がっていれば、端末が変わっても場所を移動しても、いつでも必要なファイルに何の手続きなくアクセスできる素晴らしさ。FTPクライアントを起動する手間さえなく、他のメンバーが更新したファイルにそのままアクセスできる便利さ。

Androidスマートフォンに「Google+ボタン」が付く日は近い
(via ガジェットさん家)
アーリーアダプターは既にアカウントを取得しているとみられ、またAndroidにおいては既にGoogle+アプリが登場してはいますが、大半のユーザーはまだよく分からないという理由で様子見しているものと思われます。しかしそれもデバイスにGoogleボタンが実装されれば話は別なはず。今回のリークはあくまでも次期NEXUSへの実装についてですが、他メーカーが追随するのは間違いないでしょう。

SNSのユーザー数を推定する手法
(via fladdict)
珍しい苗字のユーザーを検索で収拾。SNSと一般人口で比率が大きく乖離している苗字をノイズとして除去。SNS内数と一般人口数の比で、ユーザー数を概算。全体的な「偽名を使ってる率」的なものの補正関数をかける

ブログへのリアクションについて
(via R-style)
自分にとって何気ない行為でも、受け取る側にとってはけっこう大きな意味を持っていたりする。それがエネルギー源となって、さらに活動を続ける気持ちになるかもしれない。ソーシャルメディアの中では、フォロアーの存在がとても重要だ。単に眺めている人でも、そこに「価値」を与えることができる。

[iPhone][Android] スマホアプリの「使いやすさ」とは何か、を考えてみた
(via もとまか日記Z)
ユーザとの対話における「段取り」が全て

Panasonicの非接触充電パッド「Chargepod」を買ってみましたー
(via ~SoftBankMobile Fan!~(SBM Fan!))
今はまだ非接触充電自体それほど普及していないのですが、今後この技術が普及していけばどこでも置くだけで充電できるようになります。
ですので、端子を防いだり、壊してしまうこともなくなり、通常の卓上ホルダのように機種ごとに対応/非対応が変わってしまうことや、接点の問題で充電しなくなってしまうことも対応できます。

skitchyHVnBP
skitchyHVnBP Photo by donpy

【噂】Windows 8ではXbox 360のゲームがそのままプレイ可能に?!
(via 気になる、記になる…)

グアムでWiFiするならプリペイドが気楽で良いかも
(via 極上の人生)
私が利用したのは、GUAM WiFiと言うサービス。プリペイド購入が可能なので、クレジットカードなしでも使えます。

ATOK 2011 にアップデートしたっす。
(via Singer Song iPhone)

まだ2010のままだった。アップデートしよう。

Forever

可愛い女の子 [219]
(via 御飯定食)