iPhone と Apple Watch もってお出かけ。初夏の淡路島の風景が ” どんぴ写 ” 【5枚目:風景:淡路島】

「どんぴ写」は割と好きなことが言えるコンテンツなので自分でも始めてよかったなと思っております、 @donpy です。

いやー少し前になるんですが、淡路島に行ってきました。

とてもドラマチックなロケーションだと思います。モロ観光地といいますか、どこへ行っても観光客相手の施設が盛りだくさんでこんな場所が自宅から20km圏内にあるとはこれはもう行かない方がおかしいんですね。

iPhone と Apple Watch もってお出かけしてきましたのでレポートします!

明石海峡大橋を渡る(iPhone 6 Plus のタイムラスプにて撮影)

車載用マウントを利用して運転者目線でのタイムラスプ撮影を行ってみました。


割とスピード感もあってなかなかいい動画に撮れたかなと思いますが、道ばっかりでしたね(汗)

淡路を満喫してみました

01ee9ef643f49a79e649821a5990ada6a8cd3bf19e
淡路I.Cのハイウェイオアシスにて

淡路島の玄関口ともいえます、ハイウェイオアシス。ここの観覧車とここから望む明石海峡が絶景ポイントです。

IMG_4918
淡路側から本州を臨む

このような感じでパノラマ撮影に最適な場所でもあります。大阪湾から紀伊半島の和歌山くらいまででしょうか?関西空港も神戸空港も見ることができて、そこから飛び立つ飛行機もくっきりみえましたですよ。

そこから少し移動しますと、国営明石海峡公園がまたどでかい公園で素晴らしい景観でした。

こちらは過去に花博が行われた場所でもあります。

01b5a741aac2ad5169fe9850fc4b4b043ecdab0367
国営明石海峡公園

ほんと広くて Apple Watch の一日の運動量の設定をここだけでクリアしてしまいました。花もありますし、滝もある。池もあります。子供たちがとても楽しそうに遊んでいました。また生徒たちが写生しておりました。

そこから南へ南へ行きますと、おのころ島神社があります。ここの鳥居がでかいんです。

019f8d5a5553f4df94556d5f64d3272d67a9fb5a28
おのころ島神社の鳥居

実は鳥居の左側に私がいます。それを見るとどれだけでかい鳥居なのかお分かりいただけるかと。写真で見る以上に大きな鳥居で畏怖の念すらおきますよ。一度行ってみてはいかがでしょうか?

また、この神社の境内がまた、神秘的。パワースポット感がすごかったです。

01cbfb59dced54c382492d311d8ce70844a02e7cbe

IMG_5045

 

ただし、蚊が多くてめっちゃ刺されました。

最後に訪れたのは、淡路島でも高い場所にあります、「あわじ花さじき」。ここに咲き誇る花々が感動的に美しいんですよね。

IMG_5078
花さじきの花々

季節ごとに花が植え替えられ、夏はひまわりが名物なんだそうです。いろんな季節に行って楽しみたいところでした。

おわりに

淡路島は自然と触れ合う場としてとても楽しい場所だと思います。

そんな自然の中でどうやってこの感動を残すかっていうとデジタル機器なんですよね。目に焼き付けるのはもちろんなのですが、これらの写真はすべて iPhone だけで撮ったものです。

ケータイでこれだけの写真が撮れる時代になって私は幸せだなぁと思いましたですよ。

01f39719cea448cef9c5308c5df7410f281cbc5c57

また、途中のナビゲーションは Apple 純正マップを使って Apple Watch 連携でやっていたのですが、非常によかったです。とにかくバイブの威力はすごいですね。これは実際につかってみないとわからないかもしれません。

iPhone 、 Apple Watch とともに外に出てみるとまた違った楽しみが生まれてきますね。いやー行ってよかったです。みなさんもよかったらどうぞ~。

ではまた。

おまけ

ご紹介したリンクをおさらいしておきます。 ▼ 淡路ハイウェイオアシス

淡路ハイウェイオアシスへようこそ



▼ 国営明石海峡公園

淡路島 国営明石海峡公園



▼ おのころ島神社

おのころ島神社



▼ あわじ花さじき

兵庫県立あわじ花さじきホームページ