明石西I.C.降りたところの名物看板が ”どんぴ写” 【4枚目:風景】

11406669_961629427201279_4388270697195042600_n

神戸の西部とか明石、加古川、高砂、姫路近辺の方ならきっとご存じじゃないかと思います。

そうです。過去の言い方で言えば、土山インター出口にある、「ながさわ」という総合レジャー施設です。

ながさわの看板よ永遠に。。

スクリーンショット_061215_120953_AM

位置的には阪神高速道路3号神戸線から第二神明道路の終点明石西I.C.降りたところです。関西の方が岡山方面に抜ける場合多くの方が通る場所でもあります。夜に煌々とネオンが映える感じなのでご存じの方も多いかと思います。

「ながさわ」は飲食ゾーンもあれば、ゲーセンゾーンもあれば、バッティングセンター的なものもあったりする昔ながらのプレイスポットです。

いやあ、改めてこの看板を見ていたら昔を思い出しました。私が小学生にもならないころからこの看板を知っているように思います。今になってもこのネオンぽいこの看板はこの地域の名物看板であることに異論のある人はいないと思います。

だれが作った看板だか私には到底わからないわけですけれども、この「ながさわ」のひとつひとつのフォントがすばらしく味があると思います。

個人的には「が」がかわいいと思ったりしますが、わかる~って方っていないものなのでしょうかね?

この看板はほんとずっとこのままであってもらいたいと思っております。

iPhone でもこのくらい中くっきりと撮影できたのは、このながさわの看板の発する光量がすごいからだと思いました。

おまけ

▼ 「ながさわ」グループのホームページ

店舗一覧 | ながさわ食品