覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

【どんかつ】極上とんかつ「きりしま特選ヒレかつ膳」を食べてきました!@兵庫県加古川市別府町 [どん食 75]

   

おはようございます、カツ大好き、 @donpy です。

ひさびさの食レポ「どん食」です。

これまでいろいろな食レポを書いてきましたが、やっぱ私の中では「カツ」。中でも「とんかつ」が大好物なのです。そんな大好きなとんかつ色々食べ歩いてみようってことで、「どんかつ」コンテンツ始めました(笑)

どん食中のどん食、「どんかつ」をよろしくお願いいたします。

その記念すべき第1回は加古川にあります、高級とんかつ屋さん、「きりしま」に行ってまいりました。

加古川市別府にある「とんかつ きりしま」へ

実は一度行った事のあるお店なんですが、ものすごく肉のクオリティが高くて再訪してみました。

前回は特選ロースカツ膳を食べたのですが、あまりに肉のクオリティが高すぎてやわらかすぎ。口の中に入れたらそのまま溶けちゃう感じだったんですね。

それはそれで素晴らしいのですが、なにぶん歯ごたえというか「肉感」が物足りなく思い、次に行くときは絶対ヒレカツ食べたるねん!と心に誓っていました。

お店は路地を入ったところにあり、目立たない佇まい。周りは普通の家ばかりでした。隠れ家的な感じです。

入り口はまるでどこかの高級料亭のような感じなんですね。わくわくしますね。

店内はこんな感じでした。

開店直後で一番乗りでしたので、きれいに撮れましたね。いやーなかなか高級感あふれる店内でした。

きりしま特選ヒレかつ膳を食す

なんの迷いもなく「特選ヒレかつ」(1600円)を注文しました。

いつも食べてるとんかつなら、800−1000円くらいのものですから私にとってはかなりの冒険になります(笑)

ゴマがやってきます。すりつぶしてそこにソースをいれちゃう感じです。まあよくあるパターンですね。

ソースは「からくち」と「あまくち」があります。

私はトンカツのソースは甘口派なのであまくちにて作りました。ごまは粗びきで。実はここのソースがすごくおいしいんですよね。

そうこうするうちに10分ほどで出てきました。

じゃーん。やってきました。キャベツてんこもり、ごはんもてんこもり。ごはんがとても丁寧に盛られていました。私とんかつ屋さんでかなり重要だと思っているのは「ごはんがおいしいか」なんですよね。

みそ汁は赤だしではなかったです。この点は私は赤だし派なんですが、すすってみると、見事にかつおだしが聞いていてなかなかパンチのある味に仕上がっておりました。これは好きな味でした。

さて、メインディッシュ、ヒレかつです。

レア感があり、ジューシーさが見ていてわかるレベルでした。衣も適度な厚みでこれはシャクシャクいけそうです。

もういっちょ。すばらしい眺めです。

この肉感!たまりません!

そして食べる!からしはソースに溶かし込むのではなく、とんかつに直接塗ると Good です!うまいです!!!!

揚げ具合も完璧、そして肉への火の通り方も抜群で中身のジューシーさとお肉のやわらかさと心地よい歯ごたえ。それを包み込む衣のサクサク感があいまってこれぞとんかつ!!!!とんかつ!!!!ひれかつ!!!!!!と興奮してしまいました。

しかもここのとんかつはすべて特別な油を使って揚げているそうです。

普通揚げ物だと食後ちょっと胃にもたれる感じがあったりするんですが、ここのとんかつは食べた後まったくもたれる感じがしないのがまたいいですな。

最後においしそうなごはんのアップも挙げておきます。

ほんとごはんもみそ汁もおいしかった。また行きたいと思います!あー書いててまた行きたくなった。

ごちそうさまでした!
みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3738
follow us in feedly

.

店舗情報

▼ 公式ホームページ

TOP | 五感で感じるとんかつ店 とんかつ きりしま、加古川 |かつめしバーガー・カツサンド・きりしまロール



▼ 食べログ

きりしま

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:とんかつ | 浜の宮駅別府駅

 - どん食 , , , , ,

ブログパーツ