覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

めしや「京助」の「ラーメン(450円)」と「(明石焼き)玉子焼(500円)」をいただく!@神戸市西区池上 [どん食 54]

      2013/12/30

みなさんこんばんは。 @donpy です。

素材のよい、美味しい料理も好きですが、安くてうまい料理はもっと好きです。今日は近所のめし屋さん「京助」さんを紹介いたします。びっくりするくらい安いんですよね。

では早速。

京助というお店

本当に近所にあるんですよね。徒歩でもいけるくらいの距離です。実は相方からおいしいよって言われているし、私の尊敬する食ブロガーさんのふく★ラモーンさんもおいしいとレポートされているお店だったんですが、なかなか行けずにいました。

ようやく初めて行ってみましたよ。

このお店のジャンルってよくわからないんですよ。うどん、ラーメン、丼、定食・・・。つまり「メシ屋」でいいのではないでしょうか?

入り口はたぬきがお出迎え。よくわかりませんが、かわいいです。

店内にはびっしりとメニューの札が。こういうの好きだなぁ、大衆食堂っぽくて。

この近辺はオリックスバファローズの選手とか監督とかもよくいらっしゃるようでサインがたくさんありました。

それでは早速、ラーメンと玉子焼を頼んでみましたのでレポートに参りましょう。あ、その前に師匠のレポートを是非お読みいただければと。この記事の最後にリンクを載せていますのでぜひ併せてご覧頂ければと。

京助のラーメンと玉子焼をいただく!

甘いダシがいい感じと聞いておりましたのと、私の大好きな「いごっそ」とよく似ている中華そば的においしいラーメンだってことで期待しておりましたが、

来ました!!!この何の変哲もない感じがそそられます。

とにかくまずはスープだ、スープ。醤油ベースのスープですね。すっきり甘い。これが病みつきになりますね。このスープ後からわかったんですが、冷めてもズイズイといけるんですよ。この甘さがクセになります。

うは〜。想像以上だ。

でも基本的には「学食のラーメン」的な感じでチープといえばチープ。でも私はこういうのが好きなんですよね〜。で、いよいよ麺をすすりますよ、ズルズルっと行きますよ!

思ったより太麺〜。学食的なイメージでは麺はやわらかいのかなと思ったら茹で方が絶妙。ちゃんとコシのある麺に仕上がっておりました。これは学食じゃない。プロの技だ!と思わず唸ってしまいました。ってのは大げさな話です。

麺の量も割と多め。具もネギ、もやし、チャーシュー、メンマときっちりと基本が押さえられています。これは白ごはんが欲しい・・・。

それにしてもこれで 450円 はちょっと犯罪ですよ。マジで。

さて、次は玉子焼です。

玉子焼って一般的に言うと例のアレって感じなんですが、われわれの地元では違うんです。いわゆる「明石焼」って言うんですか?お好み焼きも「広島焼」っていうじゃないですか。地元の正式名称は明石焼とは言わないんですよね、たこ焼きでもありません。「玉子焼」です。

はい、きたぽーん!!どーんと15個で500円。安いよ奥さん!

形は整ってないんですが、たこ焼きのようにカリカリ仕上げではなく中をふわっと半熟に仕上げますからこういう感じになるんですよね。

さらにズーム!

ま、いつものことですけど、これ、想像以上にめっちゃ「熱い」です。しかもうまい食い方は「ひとくち」がお勧めなんですよね。しっかりひとくちで食べていて、当然滝汗、汗腺崩壊しました!!やった!

まあ、そんなこんなで2品食べて1000円でお釣りきました。いやー大満足です。ただ、平日の木曜が定休日ってことで残念ながら頻繁に行くことができなそうなんですが、チャンスがあればどんどん行ってみたい。

実はこのお店どのメニューでもめちゃくちゃ安いと思っていたんですけど、丼ものは結構安くはないんですよね。カツ丼とか800円近くしたはず。きっと何かあるはず。ってことで次は丼ものに挑戦したいと思ってます。

ごちそうさまでした!

参考記事

▼ ふく★ラモーン さんのレポート

京助@伊川谷「ラーメン」|ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと



▼ いごっそ(中華そば)

【ラーメンナイト 第6夜 】「いごっそ」にて中華そば的ナンバーワンな「ラーメン」を食べてきた?@神戸市西区有瀬 [どん食 035] | 覚醒する @CDiP



店舗情報

京助

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:定食・食堂 | 伊川谷駅西神南駅大蔵谷駅

Posted from するぷろ for iPhone.

 - どん食 , , ,

ブログパーツ