関西ではレア!名物金沢カレー「カレーのチャンピオン」が近所に降臨してたので「Lカツカレー」に突撃してきたでござる!@神戸市西区王塚台 [どん食 49]

2013/12/30

今日なにげに食ブロガーさんのエントリーを見ておりますと、なんだか聞き覚えのあるカレー屋さんの名前がありました。

なんで聞き覚えがあるのかは後々語るとしまして、私にとって聞き捨てならない、「Lカツカレー」が名物だということを知り速攻行って参りました。

それではレポートしていきましょう。

参考にしたブログは「ふく★ラモーン」さんのブログです。

私の行ける範囲のお店の紹介が多いので毎日記事を楽しみにしています。

カレーのチャンピオン 神戸西店@王塚台「Lカツカレー(オープンセール)」|ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと



記事によると、なんだか関西ではレアな存在なんだそうで行ってきました。ええ、ついさっきですよ。この記事を書く1時間前くらい(笑)それくらい速攻お伝えしたいほどのお店でございました。

神戸市西区に降臨「カレーのチャンピオン」(通称:チャンカレ)

なんか独特の外観と看板ですよね。

店内もこんな感じでした。開店直後はかなり混雑していたようですが、今日は行った時間も2時すぎでしたし、お盆期間ということもあるのでしょうか?店内は割と空いてました。こんな時期に外で待つとかありえないのでよかったです。

メニューはごちゃごちゃせず、シンプルに6種類。Lカツカレーとヒレカツカレーは通常は他のカレーに比べて100円高いのですが、ランチタイム(11ー17時)は100円引きです。つまりチャンピオンカレー以外はオール680円ということになりますね。

なんだか、いろいろとこだわりがあるようで、中でも「Lカツカレー」には相当な自信をもっているらしい。カツ好きの私にとってはこれほどうれしい状況はないんじゃないか。と当然「Lカツカレー」を注文してみました。

「カレーのチャンピオン」の「Lカツカレー」を喰らう!

10分ほど待っていると来ました!カツデカ!!そしてカレーのスパイシーな香りが強烈。キャベツが添えられているのはこのへんのカレー屋さんではあまり見ない光景でした。

カツは大きいだけではなく、分厚い。サクッと揚がってました。

中身の肉もやわらかめで、ジューシー。一部脂身的なところもあったりしましたが、衣がサクサクなので一緒に食べてしまいました。それにしてもボリュームがなかなかでした。

肝心のカレーですが、味的と言いますか、辛さ的に言うと普通のカレーよりはちょっと辛いかな程度でそんなめちゃくちゃに辛いという印象はありませんでした。

今どきの流行りのサラサラのスープ的なカレーではなく、かなり粘度が高かったです。その分なのかどうかはわかりませんが、割としっかりとした味わいで香ばしい感じでした。ご飯に絡み合う感じがちょうどよかったです。

あまりサラサラすぎるとお茶漬けみたいになっちゃうじゃないですか。私はどちらかというとこういう感じの方が好きです。(好みの問題です)

まあ、適度に辛くて、適度にカツが熱くてホクホク食べていると当然汗まみれになってしまいました。こんなときに手ぬぐいもっていくのを忘れるんですよね〜。でも汗まみれになりながら食べるカレーな夏!って感じで満喫できましたよ。

ごちそうさまでした!

あ、ちなみにこの店舗は定休日があって、水曜日は定休日なんだそうです。

なんで聞き覚えがあったのか

過去に読んだ記事で確かおもしろいのがあったはず。ってことなんですね。ってことで見つけました。

気をつけて!遠くからの来客があった時絶対やっちゃダメなコト – nori510.com



[Food]nori510さんメチャオススメの元祖金沢カレーチェーン、カレーのチャンピオン一宮開明店に行って、なんか食べたことのあるカレーを食べたぞ! | Exception Code.



これふたつセットで読むと面白いですよ。おすすめです。

この記事を読むと、確かにチャンカレだ。今度石川県のお客さんが来たときはこういう粗相のないよう気をつけたいと思います!(たぶんネタ的にやったりしてw)

こんな感じで、地域を超えて同じ味のネタを共有できるのはやっぱりチェーン店ならではだなと思いました。そういうのも悪くないっすよね。

店舗情報

やはり関西展開はまだ始まってすらないっぽいですね。京都に一店舗、兵庫県に今回お邪魔した一店舗くらいしか見当たりませんでした。あとは三重県に2店舗と、岡山に一店舗くらいでしょうか。これはやはりレアですよ!

元祖金沢のカレーを通販で【チャンピオンカレー】



カレーのチャンピオン 神戸西店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カレー | 西明石駅

Posted from するぷろ for iPhone.