覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

わたしの一番好きな串カツ屋さん「串処 満蔵」に行って来ました!@明石市大明石町 [どん食 023]

   

相方の誕生日にご飯に連れて行こうかと色々と考えておりましたが、滅多に行けない串カツ「満蔵」さんに行ってみました。

だいたいは予約をしていないと入ることのできないくらいの人気店でご存知の方も多いかもしれませんが、串カツコースメインの本格的なお店で私も大好きなお店なんですよね。

ただ、ブログで串カツの料理をお届けするのってある意味「タブー」なんじゃないかと思ったり。だって揚げ物って中身見えないし、そればっかり並ぶエントリーってどうよ?って思ったりもしました。もし発信するとしたらどんなふうにやるんだろうと思いつつ、やってみました。

満蔵さん

雰囲気あるお店ですよね。開店は1990年。もう20年以上同じ場所でされている名店でございます。今日もお世話になります。

串カツ「満蔵コース」を満喫してみた。

コースは2つあります。岩屋コースと満蔵コース。いちばん贅沢な「満蔵コース」を選んでみました。実はもうひとつ要予約の超豪華なコースがあるみたいなんですが、それはまたの機会に挑戦してみたいと思います。

テーブルには座りません。揚げたてをおいしく食べるのはやっぱり「カウンター」なんですよね。こういうセットが用意してありまして、揚がるたびにタネの説明と食べ方を教えてもらって串カツを食べ続けていくスタイルです。ちなみに今回の「満蔵コース」は全15品(+ごはん+デザート)です。

ソースもたくさんあります。左から三杯酢、だししょうゆ、からしソース、ソース、塩。店員さんの指示に従って食べると間違いないです。付け合わせのサラダがとてもおいしいんです。

まずは、ビールで乾杯です。ここの生ビールはレーベンブロイ。

ではそろそろ行きますよ!ソースがつやつやしてますよね。

いきなりえびさんの登場ですよ!カリっとサクッとフワっと。とてもおいしくいただきました。

えびはカタチが分かりやすいのですが、今回ちょっとどうかなと思いながらかじった写真も載せてみました。

2品目。さてこれは何でしょう(笑)

かじった後でもわかりませんよね。これは「レンコン」です。カレー風味とミンチ詰めなんですよ。これが風味が強烈でとてもおいしい。

3品目。はい、わかりませんよねw 実は私が一番好きなタネ、「牛肉」です。すごく味が濃くてやわらかい。きっとこれはむちゃくちゃいい肉使ってるに決まってる!!これにつける真ん中のからしソースがまたピリっとしててうまいんです。ほんと最高。

4品目は「しいたけ肉詰め」でした。喰いかけですいません!

さあさあ、5品目。この串カツは三杯酢につけていただくんですよ。これは切り口が見えないのでわかりませんね(汗)これは貝柱でした。貝柱自体は非常に甘味があって、そこに酸味が加わると非常に味わい深かったです。

6品目アナゴ!!アナゴを揚げるとこんな味になるんですね。焼いたあなごはたくさん食べていますが、揚げのあなごはこれはこれでホコホコしてとても美味しかったです。

7品目。ウズラの卵とえびのすり身のコンボ攻撃!うずらがとてもおいしかったです。だししょうゆでいただきました。

8品目。丸いんですが、一体なんなんでしょう。その場にいればちゃんと店員さんが説明してくれるのでわかりますが、このあたりだんだんと酔ってきて聞いてない状態になりつつあるんですが、まあ、いいでしょう(笑)

これは「ごぼう」でした。豚肉で巻いてありました。

9品目。オクラ!!満蔵さんは素材が厳選してあって、中身の味がとても濃いんです。そこに揚げた状態で熱さも閉じこめてさらに風味が増しているんですね。ほんと美味しく頂いております。

10品目。これが凝ってました。「鱧」でした。ミョウガとからし酢みそのハーモニーがたまらん!!うますぎる!!!しかもホコホコ!!!!!!私の中では牛肉に続いて2位の良さでした。

11品目は「鯛」。見てもわかりませんね。

中にシソが入っていて大人の味でございました。この2つのタネはソースなしで楽しめました。

いよいよ佳境に入って参りました。12品目はアスパラ!これが熱いのなんのって。ちゃんと持つところにアルミホイルを巻いてくださるのですが、それでも熱い。もってられない。これがうまいんだー。野菜も肉も魚も揚げでいただくってとても幸せな気持ちになれます。暖かい気持ちになれますね。

13品目は最後の肉揚げ。「豚」です。ミルフィーユ仕立てなのをお見せできないのが残念ですが、そこにシソが入っていて味が絞まってました。

14品目は生麩。まるでデザートのような味わい。だししょうゆとの相性が抜群でございました。口の中でとろけるこの感覚。たまりません!

そして最後にやってきたのは。なんでしょう。これ。

アルミホイルをはがすとすぐにわかる「カニツメ」でした。ツメの中にぎっしり詰まったカニ肉をいただきました。とても美味しかったです。

〆にごはんとみそ汁をいただきます。

ヨーグルト風味のババロア、上に乗ったシリアルが適度な歯ごたえがありました。良質の油で揚げた串カツなので、口がもたれることはありませんが、このデザートの酸味でほんと食後の口の中がさっぱりするのがいいんですよね。

大満足でした!!!!!!

串カツと言うと、1本ずつ自分の好きなものを頼んで一度にドカっとくるイメージがあったりするんですが、専門店ではこのようにコースのように料理を組み立てて出してくださるお店もあります。私はどちらかというとこちらのスタイルの方が「ご馳走」ってイメージがあったりします。

ぜひみなさんも満蔵の串カツをご賞味ください。とてもおいしいですよ!

ごちそうさまでした!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

Posted from するぷろ for iPhone.

店舗情報

串処 満蔵

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:串揚げ | 山陽明石駅明石駅西新町駅

 - どん食 , , ,

ブログパーツ