覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[どん食:001] 「中華そば いせや」の「中華そば」と格闘す。
@ 神戸市西区田井

      2014/02/06

20130406202945

おっす。 @donpy です。

一生書かないと言っていたグルメレポなんですが、ここ最近ブログも相方の影響を受けて、グルメ関係のブログもRSS登録して読みあさるようになりまして、ちょうどそれ系の知り合いも増えてきました。そちらはそちらで深い深い世界があって、ブロガーとしては結構勉強になるんじゃないかと思い、いっちょ私もやってみようってことで挑戦してみます。

せっかくなので「どん食」と名付けてみました。ま、いつものように適当です。

ここ最近噂のラーメン屋(近所でですが)が気になって、しかも私の職場の近くでもあるということで、帰りに寄ってみましたよ。

おっと、その前に。私は周りから見ると異常なほど新陳代謝が激しいらしく、ラーメンとか熱い汁物とか、辛いものを前にするとものすごく汗が出るんですね。たぶん一緒に食べてる人には「かわいそう」って見えるほど汗をかくんです。当の本人は汗をかくからしんどいとかないんですけど、周りからはしんどそうに見えるそうです。確かに食べ終わった後に鏡みるとシャワー浴びて頭拭いてないくらいビショビショです。

つまりラーメンは私にとっては格闘です。汗がラーメンのスープに滴り落ちる前にKOしなければなりません。

では格闘開始。

いせやを探して

国道175線の田井という信号の近くにあるという情報だけは得ていたのですが、正確な場所は把握してませんでした。ま、少し迷いましたが到着。車はそうですね、10台くらいは入る駐車場完備です。

20130406202434

はい、記念すべき一枚目からピンボケで看板がわかりませんね(笑)まったくこれだから素人は困ります。気を取り直して、お店の前でもう一枚。

20130406202458

これがいせやです。中華そばと大事なのだからでしょうか?3回も言ってます。マジ中華そば!って感じです。

20130406202550

店内に入りますと、私の想像していたラーメン屋さんとはまったく違った趣でした。なんていうか食堂?机とか赤い感じ想像してたのに木ですよ、木。あんまりこぼすお客さんが多いとあっというまにしみ込んでしまうのでは?と余計な心配をよそに、店員さんは元気な感じ。それでは早速注文してみますか。

メニューはこんな感じ

お茶を出していただいたときに「中華そば」と即答してしまいました。そのあとでメニューを眺めてます。

20130406202539

基本は中華そばとチャーシュー麺。私はそんなに大飯食らいではないので、ノーマルの中華そばを注文。味は3種類。あっさり、普通、こってりから選べるようです。サイドメニューもたくさんありましたが、ちょっと気になったのはしゅうまいでしたが、500円とちょっとお高めだったので今回は回避しておきました。チャーハンもきになったなぁ。。

20130406202635

つけあわせのキムチは食べ放題なんだそうです。ま、よくあるパターンですね。。。と思ったら、

20130406202747

ニンニクまで!ちょっとびっくりしました。

vs いせや 中華そば

5分ほど待っているとやってきました、私の中華そば、中華そばと私、私中華とそば、あれっ???

20130406202945

どーーーーーん!!!!来ました。まさに「ザ・中華そば」って感じです。どんぶりは小振りだったんですけど、中身ぎっしり。ネギもたっぷりで、チャーシュー麺じゃないかってくらいチャーシューも乗ってました。スープは鶏ガラのしょうゆなんですかね?いい感じに油が浮いていて透明感たっぷりのスープって感じでした。

NewImage 20130406203026

縦でもどーーーーーーん!!!これくらいデカイとわかりやすいでしょ。

スープをいただくと、一口は正直「あれっ?」と思いました。しょうゆも薄めですし、出汁の味が少しするだけでちょっと薄いかなと思うほどだったんですが、これが最後にはちゃんと帳尻があうと言いますか、二口、三口すするたびに味が増してくる感じなんですよね。味わい深い。そんな感じでしょうか?

20130406203126

近すぎてピンボケしちゃいましたが、麺は一見太く見えますが、実際には細麺いや、普通くらいなのかな。腰も適度でスープの油とよく絡んで麺にスープが絡みつく具合が素晴らしいと思いました。スープの油分って中の暖かさを閉じこめると言いますか、食べ終わるまでずっと熱くて熱くて猫舌の私にはつらいくらいでしたよ。

アツアツのラーメンを味わいたい、昔ながらの中華そばをおいしく食べたいという方にはおすすめの店なんじゃないかと思いました。おいしくいただきました。

判定

うまいわ、熱いわ、汗とまらんわで完敗でした。

お店に据え置きのティッシュを10枚は使ってしまいました。すいません。もうなんていうか服までビショビショで、店員さんに大丈夫ですか?と聞かれつつ、「やっぱりかわいそうだと思われてる」と思ってしまいましたが、「ええ、最高にうまかったです」と返してお店を出ようとしました。

するとかわいい店員さんは、「こちら次使ってください!」と。

20130406090255

おおう!なんとクーポンではないですか!これで次のディナータイムは550円で食べられる!また行きたいと思います。

ごちそうさまでした。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

P.S こういうエントリーこそモブログでできるようになりたいなと思っております。

店舗情報

いせや

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 西神中央駅

.

 - どん食 , , ,

ブログパーツ