どんブロ【010:2013/06/20版】〜 RSSは全文配信か。部分配信か。のお話。

ほんと半月以上ぶりですね。ネタがたまったときのみの特別編です。形式は若干変更しています。

RSSの全文配信と部分配信について

◆ RSS部分配信派の心にグサリと刺さるRSS部分配信のメリットとデメリット
( via けんけん.com )

よく起こる論争なのですけど、さまざまな意見があっての2つの方法なんですよね。

あくまで私も全文配信派ではありますが、部分配信を否定する気はありません。それなりの理由と根拠はあると思います。

例えばそのブログを読むファンとして、「読みやすい」は便利なわけです。でも、もっと大きなニーズは「ずっと読ませてください」ってところにあるのではないでしょうか?

そんなファンにとっては、それが部分配信だろうが全文配信だろうが読むと思うんですよね。

読者のことを想いすぎ、何かとトレードオフし、書き手のモチベーションが奪われてやがて・・という場面をいくつか見てきています。私自身もコピーサイト等の問題に直面して一度部分配信のテストもやってみました。3日でやめましたが。

ブログがずっと続くならいいのですが、ファンは「このブログをずっと読みたい」と思っているなら書き手に一番メリットのある選択肢を選ぶってのも立派な選択だと思うわけです。全文配信するならするで、何が起きてもくじけない強い心が必要だと思います。結果やる気がなくなっていては本末転倒というわけです。

けんけんさんのおっしゃっていることは私も以前に何かのエントリーに書いたものとほとんど同じだと思います。

なので、私は全文から部分配信に変えるのではなく、圧倒的にRSS配信から読む方にメリットを与えたいと思ってます。

なんじゃそりゃw

Dpub 8 記事はまだまだ出てきています。

◆ Dpub8おおさかに念願かなって参加できました!
( via iPhoneとマヨテキメモ )

これはiPadなのかiPhoneなのか。よく書きましたよね。

◆ 行ってきました、Dpub 8 in 大阪♪
( via @kimamanote )

2次会も来ればかなり声が枯れましたよ!

◆ 【#dpub8】待ちわびた大阪開催!Dpubに初参戦して活力がみなぎってきた!
( via アンコウテルオ.com )

お疲れさまでした!次への課題は参加へのモチベーションですね!Dpub もなかなか勉強が必要な飲み会というわけですな。

▽ スピンアウト企画

◆ 「竹蔵」ブロガーに「西の聖地」と言われる魚のめちゃくちゃおいしいお店をご存知ですか?二人の漫才に乗せて紹介します!
( via TRAVELING )

こちらはスタッフによる後夜祭を私が企画して竹蔵にて開催いたしました。それにしてもなんなんでしょ、この写真。私には記憶が一切ありません。。

NewImage

何をやっていたのでしょうか?(笑)

ライフハック Liveshow

◆ ライフハックLiveshow #59 / #60 しゅうまいさんの回と WWDC 総復習の回
( via Lifehacking.jp )

最近楽しみにしている Google+ ハングアウト。2回分の総まとめです。なんでみんなそんなしゃべるのが上手なんだろうと思いました。

ブログ

◆ 95歳と97歳と102歳の場所取り合戦 ~タイトルに数字を入れる効果
( via コトバノ )

とても勉強になります。調味料のようなもので、入れ過ぎるとくどくはなりそうですけども。このあたりのさじ加減がセンスなんですよね。

◆ イッセイ、モバイル解析忘れてたってよ
( via ナナショク )

あるある!

◆ 6月13日からブログのアクセス数が突然下がって困っている件
( via モンハコ )

どう変化したかを検証する方法を知りたいですよね。私もここ最近面白い動きを見ることができました。検索流入の「数」だけではなく、その内訳まで吟味する必要があると思います。例えば、いつのエントリーなのかとか。

◆ Adsense(アドセンス)とAnalytics(アナリティクス)を連動させて統合する方法
( via ホームページを作る人のネタ帳 )

やっておいて損はないですよね。

◆ フラットデザインのwordressテーマ37個
( via A!@attrip )

ナカノヒト

◆ 朝のルーチンタスク・リストをアップデートしたので晒してみる
( via No Second Life )

実に細かい。細かいのにも意味がある。

◆ [ま]台風の発生と体調不良 @kun_maa
( via [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) )

意外な関連性が。

◆ [ま]書けども書けども/950記事でブログに惑う @kun_maa
( via [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) )

◆ かきろぐ*ブログが3歳になりました。
( via かきろぐ )

おめでとうございます!!!

◆ 今日のお弁当 0619 – 可愛いのです
( via したっけ! 鈍がめ 備忘録 )

▽ らーめん春友流

NewImage

とにかく話題ですね。

◆ らーめん春友流プレオープンの様子を動画にしてみたぞ!
( via 切り抜きジャック )

おいおい、いますぐ食べたくなるじゃないか。

◆ なんだろか、 @tamkai 動画が俺にはヤバすぎた!それを観た息子が言ったひとことでなんか頑張れるわ、って思った話
( via なまら春友流 )

そのリプライエントリー。

◆ ついに6/21金曜オープン!男が惚れる店主の魅力「らーめん春友流」
( via nasukedotnet )

おれも頼むぜ「3Pセット」。

◆ 【横浜・ラーメン】舌の肥えたブロガー達を軒並み唸らせる!醤油とんこつラーメン「らーめん春友流」がホントに旨い。
( via iPhone・Macの情報発信ブログ〜Number333~ )

ガチグルメレポだ。

********************

◆ 「とんかつ不二」銀座の中心でサクッととんかつをリーズナブルに食す
( via KAMPLOG )

とんかつエントリーは見逃せません。

NewImage

ぐぬぬ。今日もカツを食べたくなってきました!!!

◆ 中華そば いまい 中華そばとライス【垂水】
( via エンゲル係数が気になります。 )
◆ 中華そば 紫川(しせん)ラーメン@兵庫県加東市 滝野
( via よっしーあにきの美食探検隊! )

私の近所にもおいしいラーメン屋がある。画像がほしい!

◆ CoCo壱番屋 @神戸玉津インター店「期間限定:麻婆豆腐カレー」
( via ふく★ラモーンのラーメンとメシとRockと革ジャンと )

写真をお見せできないのが残念ですが、なんじゃこりゃ!!!!これは食べてみたい!!!!!!ふく★ラモーンさんに写真つかわせてもらえるようお願いしてみたいくらいでした(笑)

トリ

◆ [ 日次クロージング 20130619 Vol.7 ] 拒否すること・受け入れること
( via ものくろぼっくす )

なるほど。その精神は取り入れねばいけませんね。

◆ 日刊 あおのうま Vol.945(2013.06.19)【個人の資質に頼るのでなく】
( via 極上の人生 )

ナカノヒトがナカノヒトを語るステージになってきた。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.