覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

ブログが5日に渡り真っ白だった。(解決済み)

   

こんばんは。

実はこのブログ9/20から今日に至るまでの約5日ほど真っ白で閲覧不可能な状態でした。

 

IMG_0309

今こうやって記事書けて公開できる状態ってことで出オチエントリーなわけですけれどもなんていうんですか問題解決のプロセスってのは本当に面白いもんだなぁと自虐的なことを言いながら他人任せで適当に自分が言ったことがビンゴだったアホみたいな話を書かせていただきます。

結論から言いますと、真っ白だった原因は donpy.net のドメイン契約期間が終了していたことに気づかなかったことです。すいません、本当にすいません。

たまたま大阪にいらっしゃった @monochr さんがたまたま私の Facebook ポストにきづいてくださったみたいで速攻メッセージくれて駆けつけてくださいまして解決いたしましたことをここにご報告いたします。

ことの発端

ここ2か月ほどエントリーしてませんでしたが、たまたま今日の夕方にふとエントリーしたいことがありまして Macbook Air にてブログエディターを立ち上げたところサーバーにつながりません的なエラーメッセージをみてあれおかしいなと思いました。

で、ブラウザで WordPress の管理画面にアクセスしようとしたら真っ白になっていました。

正直最近ブログはぜんぜん書いてなかったので、まー適当に検索したら解決するでしょくらいにしか思ってませんでした。しかし、検索したとおりに WordPress 内の wp-config.php を書き換えてデバッグモードにしてもエラーメッセージを吐き出さないためにあれあれ?って感じに。

これは深刻だぞってのはブログ勘がだいぶ鈍っている私にもなんとなくわかりました。そこで Facebook に Post

 

スクリーンショット_092616_120015_AM

そのときメッセージくださっていました @monochr さんに相談。

二つ返事で自宅まで来てくださるってことになりました。

問題発生から1時間半後。すでに @monochr さんは家にいました。

問題解決へのプロセス

私は WordPress などのウェブツールにはとんと詳しくありませんのでほぼ傍観モード。記憶をたどってもよく思い出せないんでざっくり言いますと、WordPress側の問題、MySQL側の問題、サーバーの問題の3つの問題の可能性を探ることに。

◆ wp-config の精査
・なぜデバックモードが有効にならないかを何度も何度も見直してもらってました
・他のデバッグモード有効にする手段をググって調べてもらいました。
→結局何をやっても真っ白

◆ index.php の書き換え
・いまの WordPress に問題があるのかもということでまったく新しい WordPress をインストールして実行
→やっぱり真っ白

◆ データベースの精査
・phpmyadminをいろいろ見てもらいました。
→修復しても変わらず
・過去にエントリーしたそれ系のスクリーンショットとの比較もやりました
→他ブログにエントリーしていたものから現在のデータベースの状態を見比べてもさして変化はなし
・同サーバーに格納しているもうひとつのブログは正常に動作しているところの検証
→結局何やっても真っ白

◆ ここからは私には何をやっているかよくわかりませんでした。
→真っ白にならないはずのものも真っ白

結局何をやっても真っ白なわけです。おかしいです。おかしすぎます。と。

で、ここで少し聞き取りモードに。いつからおかしいのって質問に

「sixcore のアクセス解析を見ると20日を境にアクセスがなくなっている」

と答えました。

 

そのとき見せた画面はこちら。これを見て @monochr さんはかなり納得いかない顔をしていました。

解決は突然に

おかしい。なんかおかしいとずっと言ってました。んでしばらく考えた後

「サーバーは生きてる。ブログも生きてる。だったらドメインか?」

と言われました。私はドメインは sixcore で代行頼んでいましたのでその契約状態を確認することに。

スクリーンショット 2016-09-25 20.15.20

(これは決済直後のスクショなので期限日が1年違います。)

この画面をふたりで見た時に唖然としました。期限日が2016/09/18となっていました。引き落としの日が20日なんですが、自動更新のチェックがオンになっていなかったらしく sixcore 側でロックされていたようです。

即座に決済をしまして1時間ほど待ちますとブログ復活となっていました。

自分の不注意でこういう事態になっていたわけですね。なんともお恥ずかしい限りでした。ご迷惑をおかけしました。すいませんすいません。

おわりに

今回のケースはあくまで sixcore サーバーの場合こうなるってことみたいです。

他のドメインサービスだと期限日までに入金しないと容赦なくドメイン失効、あるいは復旧に2万ほどの手数料がかかる場合もあるそうです。

いやーほんと不注意で多大なご迷惑をおかけしてしまったことをまことに申し訳なく思っております。自動引き落としの設定はちゃんとONにしておきました。

それにしても @monochr さんの問題解決のプロセスは非常におもしろかった。介入をできるだけせずに可逆なところだけで復旧を試みてくださるあたりは見ていて非常に安心感がありました。バックアップはありましたので最終手段としてはそこからの復旧までプランはあったとのことで、ほんと頼もしいアドバイザーだなと思いましたですよ。なにより面と向かっていろんな話に耳を傾けてくれることが素晴らしいと思いました。

頼りになる友人、いやそれ以上にプロでした。本当に感謝です。ありがとうございました。最後に彼のブログのURLを貼っておきます。

https://mono96.jp/

ではまた!

 - Blog , , , ,

ブログパーツ