MarsEdit で HTTP Basic 認証が突然要求されたときの対処法( サーバー: sixcore の場合)[Blog / WordPress]

こんばんは。 @donpy です。

なんだかわけのわからないタイトルでまったくピンとこない方がほとんどだと思います。

当然私もこんなタイトルの記事を書くことになろうとは思いもしませんでした。しかし、突然トラブルはやってくる。

見慣れないウィンドウが。

 

11407244_957789334251955_7560829304910820828_n

MarsEdit でブログ更新をしようと、更新ボタンに手をかけた瞬間見慣れないウィンドウが出てきました。英語だしそれだけでもう面喰ってしまうんですが、まあ、とにかくパスワードだろ?

WordPress のログインパスワード入れるじゃないですかふつう。

当然ダメ。何度やってもダメ。思いつくパスワードすべて入れましたがダメでした。くそー、ブログ更新しようと思ったらこうなるのかよ、そういう運命なのかよ、と自分の運命を恨むほどではありませんでしたが、実際萎えました。

でも、そんなことで腐っていてもはじまりません。とりあえずぐぐれ。

ってことで、こんなページを見つけました。

MarsEditで「HTTP Username」を要求された時の対応 | albatrus.com



まあ、ほぼ同じようなタイトルではございます。

このエントリーを読む限りでは、サーバーのセキュリティ関連の何かが悪さしているって内容なんですよね。このエントリーの中の方と私はサーバーが違いましたので、とりあえず、私の契約しているサーバー(sixcore)にアクセスしてみました。

セキュリティ設定でした。

スクリーンショット_060615_122850_AM

なるほど。やっぱりこちらにもセキュリティ項目がありますね。ついでに下に「お困りの時は」みたいな FAQ的なものがありましたので読んでみるかってことに。

そうするとビンゴでしたね。

マニュアル/マルチドメイン対応高コストパフォーマンス 共有レンタルサーバー シックスコア(sixcore)



こちらによりますと、基本sixcoreは国外IPからの管理者ツールへのアクセスを遮断しているようです。しかもまれに国内IPであっても国外判定をしてしまうことがあるそうです。

その場合は一時的にそれらの制限設定を解除することでアクセスできるようになるそうです。

スクリーンショット_060615_123243_AM

まあ、こんな感じで。ここ最近するぷろとかも調子悪い時があったんですが、それも誤認でエンドポイント関連で蹴られていたのかなぁ。

ま、緊急回避策ってことで一時的にこれらの設定をOFFにすることで無事アクセスできましたです。あとでまた直しておかないと。

もし同じような症状の方がいらっしゃったらと思い、備忘録的にエントリーしてみました。

 

ではまた。

 

メモ:Windows8.1+Windows Live Writer