覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[Blog] 「プロフィール」は随時アップデートしています。Dpub 前にぜひ見直してみてください。 #Dpub

   

ども、ムンクな @donpy です。

About  CDiP | 覚醒する  CDiP

ブログに記事を書かないとと、日々一生懸命ネタ探しから文章作成、写真の取り込みからSEO対策まで、本当にブロガーのみなさま、お疲れさまです。

「1記事入魂」って美しいですよね。でもそれと同じくらい大切なのはやっぱり「プロフィール」だと思います。

この記事を書こうと思ったきっかけ

ブログのPVを増やしたいなら「プロフィール」をしっかり書くべし | RPGLIFE



なぜか RPGLIFE さんにリンクを貼っていただきました。

プロフィールの大切さについて熱く語られています。このブログの面白いところはRPGに見立てて記事を書くスタイルで全部が全部ではないのですが、「その表現わかるよなぁ」と共感を覚えることが多いブログなので愛読しています。

そのナカノヒト「おりじなる( @original_pe )」さんがなぜか私のプロフィールをモデルのように扱っているので驚いてエントリーすることにしました。

ただ長いだけのプロフィールもどうだかと。

上のリンクから記事を読みますともうひとつの記事が紹介されています。

読む人を感動させる「プロフィール」の作り方



かん吉さんのプロフィールの作り方は「過去→現在→未来」を順番に書くことです。そして大事なのはそれに「ストーリ性を持たせる」ことなのです。

それに対して私のプロフィールは

about @CDiP | 覚醒する @CDiP



つぎはぎだらけのプロフィールと言いますか。

確かに過去→現在という流れは作っていますが、未来はありません。やりたいこと的に箇条書きにしか書いてません。思いついたら書き足しての繰り返しなので全体の構成がなっていません。

つまりひとつのストーリーとしては完結していないんですね。

そこが私がこれから整備していくところかと思います。まったくモデルになれた代物ではないと思ってますよ〜。

ただ、材料はここに詰め込むだけ詰め込んでいるので、あとはその成形次第かなぁと思ってます。

読者さんに対してどこまで知ってもらおうと思うか

私は基本「ネット」に関しては全部さらけ出してもいいかなと思っています。

ただ、「リアル」においては基本サラリーをもらって生活している者でもありますので詳しいことは書けません。でもそれでいんだろうと思ってます。

プロフィールは自己紹介ページであり、自分のことを知ってもらうためのページでもありますから、書ける限りのすべてはプロフィールに詰め込めるだけ詰め込んでおいてあとから省いていけば残ったものでストーリーを作ることはできると思います。

発信していることに関する「遍歴」だとか「想い」は絶対に書いたほうがいいと思います。また自分と言う人間のことを自分なりに書くのもいいかもしれませんね。

きっと読んだ方から興味があれば、オフ会や、SNS上でそれに関する質問とかご意見がもらえたりするでしょう。

ブログの読者の立場としてプロフィールは「自分を知ってもらいたいと思う点すべて」になります。ですから、私のプロフィールはモデルにはなりませんが、私くらいの情報量はあっても損はないと思います。ぜひ自分をさらけ出してそれだけでひとつのコンテンツを作るんだくらいのいつもの記事くらいの気合いで書いてみてはいかがでしょうか?

固定ページ  覚醒する  CDiP  WordPress

読んでる方は読んでますよっと。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3591
follow us in feedly

関連記事

▼ プロフィールが大切だと言うことは @ttachi さんに教えていただきました。

真・迷走する? Club @donpy 日記【271】 | 覚醒する @CDiP



▼ プロフィール作成に役立つ、「ストレングスファインダー」

真・迷走する? Club @donpy 日記【272】 | 覚醒する @CDiP



.

 - Blog , , ,

ブログパーツ