覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

2013年はモブロガー元年にしたい。その気にさせてくれたエントリー達。

   

◆ スマートフォン(iPhone/Android)からのアクセスが予想以上に多くて驚いた2013年の幕開けでした (via [N]ネタフル )

あの「ネタフル」さんのデータでもスマートフォンからのアクセスの割合が非常に増えていると新年からご報告がありましたように、時代の流れはPCから確実にスマートフォンへ流れてきています。

当ブログでも約7割がスマートフォン経由の読者さんのようで、モバイルページにもうちょっと注力しないといけないなと思いつつあまり弄れていない現状です。

ブラウザと OS  Google Analytics

ちょっと見づらいですが、@CDiP の2013年のたった10日のデータではありますが、こんな感じになっております。iOS で過半数を超えてます。Androidユーザーを足すと65%強といったところです。本当に加速度的に増えていることがわかります。

さて、アクセスがモバイルだからと言って、更新はPCで十分と私も考えておりましたが、iPhoneなどのスマートフォンからの更新術は「スキル」として絶対得ておいたほうがよいものだと最近特に思うようになってきました。

◆ iPhoneで書けるネタってなんだろうと考えてみた。 (via MagLog )
◆ 「モブログ連載」始めます。なぜモブログなのか。 (via ガジェットTouch! )

さまざまな外部ツール、更新環境ツールなどが充実の一途を辿っていて、ほとんど iPhone だけで必要な骨組みは作られるくらいになっていますね。いつでもどこでもブログが書けるってのは武器になりますね。そんな熱きエントリーを読ませていただきました。

そして今日出会ったエントリーはこちら。

◆ iPadでブログを書く時に必要な4つのアプリ (via 今一番大事なこと )

まず文章を書く
必要なアプリリンクや、参考記事リンクをコピー
文末にじゃんじゃん入れ、、、、
   (ある程度位置が決まってるなら、その付近に何回かわけて入れた方が速い)
「Rowline」で順序を整える
「MyScripts」から「Textforce」でDropboxに送る
ブログを書く流れの完成です

このエントリーが素晴らしいなと思ったことは、単発のアプリ解説だと決して説明できない「流れ」を説明してくださっているところです。モブログを勧めるならこの手のエントリーがもっと出てきて欲しいなと思います。流れがわかると書けるようになりますよね。そこで始めてステップステップの説明の重要性が増すわけです。

◆ 【一から】第五回:アプリ紹介・リンク紹介はどうするのか (via ガジェットTouch! )
◆ 【一から】第三回:どうやって記事を書いていくか (via がじぇふぉ!! )

このようにステップバイステップで話を進めてもらえるとさらに理解が深まります。ありがたいエントリーです。

そして、ここ最近ではアプリのリンクをiPhoneでコードとして取得することも簡単になってきたようです。

◆ アプリ名を入力するだけでiPhone,iPad,Macのアプリリンクを一括で作成する「AllAppStoreHtml」が凄い!! (via 和室Mac )
◆ 【iPhone】アプリ紹介に便利なAllAppStoreHtmlに新たに実装されたRowlineの戻る機能でより爆速に! (via iPhoneとマヨテキメモ )
◆ 日刊? funkyk雑記 2013年1月6日版 「AllAppStoreHtmlがすばらしい」 (via K’s Blog )

NewImage

結果出力画面を見てびっくりしました。ここまで来てるのか。。
モブログでのアプリリンク取得には現時点ではこれが最強っぽいですね。MyScriptはほんとすごいですね。

そこで取得したコードをエディタ連携とDropbox連携で速攻クラウドに渡せるってのも素晴らしいところだと思います。あとの仕上げだけPC使えばいいわけですからね。

◆ [Å] iPhoneで本気でブログを書きたい人に捧げるモブログアプリまとめ (via あかめ女子のwebメモ )
◆ 【一から】第二回:モブログに必須なアプリ10つまとめ! (via ガジェットTouch! )

モブログアプリもここまで充実してきているわけですから、もうそこまで来たらPCレスで更新、完全なるモブロガーって方もたくさん出てきそうですし、その時に自分は何もできないということになりますと、話しにもならないわけで。。

◆ iPadでBlog更新環境を。 (via Virtua Freaks )

ひとそれぞれの環境構築そのものもネタになりますし、例えば、上のエントリーのような更新環境もあったりするわけです。

ヒントはもうたくさん出ています。あとやるのは自分ってことで、今年はFocus記事をiPhoneだけで書けるようにくらいはなりたいなと思ってます。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Blog , , , , , ,

ブログパーツ