ブロガーとして誰だってうれしいことを素直に喜んでみた。

私は自己満足のために毎日アクセス解析を眺めます。そりゃもう、ヒマさえあれば見てます。 @kogure さんと @isloop さんの本を読んでなんだそれ別に恥ずかしくないことなのかと思い直したところです。しかし、まだ読み終えることができません。私が一番楽しみにしていた第4章で止まっております。

さて、その話はさておき、ひさしぶりにブログはなにやら賑わっていたようです。

いつものようにアクセス解析を見てみますと、とは言っても私は Google Analytics は定期的にみるだけで、普段は「ACR Web」というアクセス解析でリファラーとその他ちょこちょこ見ているだけなんですよね。リファラーというのはご存じの通り、どこを経由してうちのブログを読んで下さっているのか、そのリンク元を知ることのできる素晴らしい機能なんですよね。(正確な解説はこちらを参考にしてください。)

私は昔からみなさんにリンクを貼ってもらって、ここまで育ててもらったと思ってます。だからリンクして下さる方々は毎日事細かくチェックしています。

大手からリンクされていた

今日は朝からアクセスが多いなと思っておりまして確認してみると

アクセス解析Ver4.1 ログイン中
画像は夜のものです。 Photo by donpy

なんだか、impress さんに掲載されたようです。よく見ると「やじうまWatch」さんじゃないすか。あとはいつもに増して AppBank さんとこからもたくさん来てました。昨日上げた二つの記事がそこそこ評価されたようでうれしい限りでした。ちなみにこのリファラーのよいところは1アクセスでもあったものはすべてリストアップされるところです。私は「2」以上アクセスのあったページはすべて確認しております。

Window
Window Photo by donpy

なんだか自分の記事をとりあげてもらえるってうれしいですね。最近はどちらかというと紹介しまくる立場だったもので、この感動忘れていました。

iPhone で通話を「保留」にする方法。
https://www.donpy.net/standard-entry/tips/15630.html
(via 覚醒する @CDiP )

AppBank朝刊の「ピックアップ」の破壊力はやはり凄い

そして AppBank さんも覗いてみました。

[朝刊] iPhone、無くす前に読む記事。 - AppBank
[朝刊] iPhone、無くす前に読む記事。 – AppBank Photo by donpy

なんと、トップに。しかもタイトルにもなってますやん。これはまたうれしいことでした。全盛期の朝刊の破壊力は凄まじかったのですが、最近ではどうかなと思っていたんですよね(自サイトの宣伝が増えてきたりしてましたし)。しかし、やっぱりピックアップに来ると破壊力抜群ですね。驚きました。

iPhone を紛失する ”前” に読むエントリー
〜 私が iPhone をなくして感じたこと(前編)

https://www.donpy.net/standard-entry/tips/15638.html
(via 覚醒する @CDiP )

そして Twitter からは @shigotano さんから!

ブロガー必読!→”「これはみんな知ってるだろうな」とか「こんな下らないこと書いても。。」とかそういう気持ちを捨てて、たくさんの情報を提供すること”|覚醒する @CDiP 運営”全期間”の「まず最初に読まれる」エントリーを全力で集計してみた
http://t.co/dbeCA09o2012/04/11 18:30 via HootSuite

@shigotano さんからも褒めてもらっている!!しかも最近では結構本人的には読んでもらいたかった記事でしたのでとてもとてもうれしかったでございます。引用部分もうれしい限りでした。

覚醒する @CDiP 運営”全期間”の「まず最初に読まれる」エントリーを全力で集計してみた。
https://www.donpy.net/blog-2/15606.html
(via 覚醒する @CDiP )

誰だってうれしいものじゃないんですかね?リンクされるって。

今日のエントリーは単に自慢話をしたいから書いたわけではありません。

自分の苦労して書いた記事が評価されるのは誰でもうれしいことではないかと思ったからに他なりません。

私も毎日よい記事を探してRSSを漁る毎日で、Focus記事でリンクしている身ですが、そんなブロガーさんのモチベーションアップにちょっとでも力になれたらなぁと思っております。いや、それ以上にうれしいコメントがつけられるよう日々 Focus の更新はがんばってみたいと思っております。それに伴い今日の更新はちょっとだけ変わっております、お気づきになった方は”通”ですね(笑)

ブログにしろソーシャルにしろ紹介してもらえるって凄くモチベーションアップに繋がります。

これからも毎日のようにリファラーチェックして、私のまだ見ぬブログを発見できればと日々目を光らせておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。そしてドシトシリンクしてください!お願いします!(いいねも押してね)

.