2011年もまた覚醒できなかった @CDiP まとめ

はい、もう既に覚醒しないことがわかりましたのでタイトルから夏から省いてます。まあそんなことはよいとしまして、2011年の総括っぽいことをやっておきたいと思います。

ユーザー サマリー - Google Analytics
ユーザー サマリー – Google Analytics Photo by donpy

やはり私はブロガーですので、日々のエントリーの反響ですとか気になるわけです。今年もたくさんの方々にお越しいただきまして誠にありがとうございました。

記事ランキング

2011年に最もアクセスを稼いでくれたエントリーの上位10位までを紹介いたします。やはり当ブログは「復元」と「着信拒否」がキーワードのようですね。意外にも、「Boxcar」アプリのレビューが読まれたのは、au版iPhone が当初プッシュできなかったのが大きかったと考えられますね。ざっと見ても「アプリレビュー」は数そのものも少なく来年はもう少し真面目にレビューしないとなと思いましたですよ。

アプリレビューをもっと書くことが来年覚醒できるための必須条件になると言えましょう。

1位

iPhone 4 発売を前にして今一度「復元機能」をおさらいしておこう
〜現iPhone環境をiPhone4に移行する方法。[追記あり/SS追加]

https://www.donpy.net/standard-entry/tips/10341.html
(via @CDiP )

2位

iPhoneで着信拒否する方法(但し手動)
https://www.donpy.net/standard-entry/tips/6349.html
(via @CDiP )

3位

明日発売の iPhone 4S を iCloud から快適に復元しよう!
〜バックアップ機能からの復元を実践 / iCloud 容量節約 5つのコツ

https://www.donpy.net/standard-entry/tips/14622.html
(via @CDiP )

4位

「 iCloud ってさあ、無料とか言いながら容量がたったの 5GB でしょ?少なすぎて使えねぇよ!」 →「いえ。余裕ですし、誤解です。」を解説します。
https://www.donpy.net/icloud/14701.html
(via @CDiP )

5位

美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ。
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/12581.html
(via @CDiP )

6位

「iOS 5」160の新機能及び変更点リストを僭越ながら訳してみました。【大幅修正済み】
https://www.donpy.net/ios/13912.html
(via @CDiP )

7位

iPhoneで「くら寿司」を予約してみよう
〜「KeitaiEmu」でケータイサイトを使いこなす

https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/6671.html
(via iPhoneで「くら寿司」を予約してみよう〜「KeitaiEmu」でケータイサイトを使いこなす | @CDiP )

8位

iPhone の 「MMS/SMS」でメッセージが見にくいとお嘆きの方々へ。
https://www.donpy.net/notebook/12130.html
(via @CDiP )

9位

iPhone / iPad 最新OS「 iOS 4.2.1 」リリース
〜新機能・変更点まとめ

https://www.donpy.net/notebook/matome/12541.html
(via @CDiP )

10位

”Pocket Wi-Fi+iPhone” で ”iPad Wi-Fiモデル” のモバイルシーンをシミュレートしてみる。
https://www.donpy.net/notebook/test/7676.html
(via @CDiP )

トラフィックの内訳

ブログの運営状態を計るのに一番参考になるのが、「何経由でブログを見られているか」です。大きく、「検索」「ブックマーク」「被リンク」の3つに分けられるのですが、以下のような結果になりました。

トラフィック サマリー - Google Analytics
トラフィック サマリー – Google Analytics Photo by donpy

実は当ブログは訪問者の実に2/3が検索エンジン経由なんですよね。長くサイトをやりますとどうしてもサーチエンジンからの割合が増えてくるのは当然で、それだけエントリーが検索上位に入ってくるということを意味しています。ありがたいことには変わりないのですが、そこからどうやって常連さんを作っていくのかは @ttachi さんもおっしゃるよう、「プロフィールの充実」だと思います。トップページのデザインとか広告の置き方である程度の改善を図っていきたいと思っております。

実質的には「ノーリファラー」が常連さん領域です。また、「参照トラフィック」はどこかのサイトに記事リンクが貼られたことを意味しています。数多くの来訪者さんがどのような形態でアクセスいただいているか非常に参考になりました。個人的には「短縮URL」経由の来訪については今後もう少しリサーチしやすい環境を考えて行きたいと思ってます。現状ではそのあたりがまったく把握できていなくて、昔のような「○○というブログからやって来ました!」という方々はかなり減っているように思いました。そこに Twitter ですとかその他のURL共有SNSが絡んでいる可能性が高いからです。SNS でのプロモーションですとか、周知をどのような形でやればいいのかまだまだ考える余地がありそうですね。

まだまだ覚醒できませんね。

検索キーワード

検索サマリー - Google Analytics
検索サマリー – Google Analytics Photo by donpy

ある程度予想通りの結果となりました。復元、くら寿司、boxcar、着信拒否などは鉄板ですね。うれしかったのは、「iphone ブログ」という検索でもひっかかっているんだという点。ひたすら iPhone のことだけを書いてきたご褒美だと思っておきたいです。

OS分布

ブラウザと OS - Google Analytics
ブラウザと OS – Google Analytics Photo by donpy

やはり iPhoneブログですから、Mac系が他のブログさんに比べて多いのはわかるのですが、それでも Windows 強し。それでも iOS系で言うと36%程度ありますから、やはり iPhoneから閲覧されている方々も非常に多く、モバイルページの保守管理もしっかりとやっていかないといけないわけですね。

モバイルページにも力を入れてこまめに保守していくことで覚醒が近づいてくるのかもしれません。

2011年の @CDiP を結局どうみるのか。

今年はブログの運営そのものも大きくいじる年となりました。固定コンテンツの見直しを行い、プレーンな情報をできるだけ多く発信するために細分化をおこないました。ようやく12月になって、アプリニュースも軌道にのってきましてようやく「ムリのない運営」が見えてきた感じです。

一番大切なのは「毎日ひたすら発信し続ける」ということで、その日々の情報収集からこれだけはしっかり書いておきたいと思ったことを1エントリーとして挙げるスタイルは今後も基本としてやっていきたいと思ってます。ただ、来年意識しないといけないのはその内容の「バランス」ですね。やや、Tips ですとか、トラブルシューティング系に走った今年を踏まえて来年はもうちょっとアプリレビューを強化していきたい。そのためにはアプリ情報の収集も変えていかないといけないと思いますし、やれることはたくさんありそうです。

また今年はいわゆる「同志」が増えました。つまりは iPhone系ブログがものすごく増えた年だとも思いました。これだけ多くの良質な情報を発信するサイトが多い中、うちのようなブログを選んで頂けているのはまったく有り難い限りで、その期待に本当に答えられているかやや疑問でもあります。自分が書きたい、そして読みたい記事を挙げ続けられる。そんなサイトでありたいと思っております。

iPhone3G 発売当初は物珍しさからみなさんの興味を惹いてきました。しかし、どのキャリアから出る携帯電話も既にスマートフォンの割合が大半を占めるようになってきた今年。いよいよ来年はスマートフォン戦国時代も本番で、ガジェットとしてさらなる成熟が期待されますし、スマートフォンで利用したいウェブサービスの進化。そして、それを繋ぐアプリには特に注目して色々と紹介できたらなぁと思っております。

ハードウェアからソフトウェアへ。そしてウェブサービス。来年も興味そそるサービス、Web、新機種などネタが尽きることはないでしょう。それどころか、さらなる情報の濁流からこれからの携帯電話のあり方の中の便利を見据えて色々なセレクションをしていきたいと思っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました!

.