iMessage + Apple Watch を試してみました!新鮮!

IMG_5957

こんばんは。電話は恥ずかしいけど、メッセージならできるかもといろいろ最近試しています、 @donpy です、こんばんは。

たまたま今日、友人の @abiphoneab さんに連絡を取る用事がありまして、たまたま iMessage を使っていたところなかなか Apple Watch でのやりとりが面白かったのでレポートしておきます。

iMessage for Apple Watch

iPhone版とはまずインターフェースが全く違いますので少し戸惑うかもしれませんが、慣れです。

IMG_5936

まず、Apple Watch はアプリを立ち上げるというよりは通知がきます。上のような感じで通知+アクションの選択肢です。

アクションの選択肢には「返信」と「了解」があります。

返信を押せば、「定型文返信」と「絵文字」それに「音声返信(Siriによるテキスト変換かオーディオのまま)」のうちから好きなもので返信します。

IMG_5941IMG_5942IMG_5945

 

オーディオ返信は Siri の画面で音声認識をやってくれますが、まいど精度は高いです。このとき入力した音声をオーディオのまま送信できるのはいいかもしれませんね。

オーディオのまま送信しますと、

IMG_5943

このような感じで相手方の画面に映るようです。保存ボタンがあって保存しておけばよいですね。保存しないと一定時間で自動的に消去されるようですよ。

今日は相手方さんもはじめて、私もはじめて使ったのでなるほど便利だ便利だと Apple Watch でしばらくやりとりしていましたが、なかなか快適なのと、これ通知にバイブがついているのでほんと気づきやすいんですよね。とてもいい機能だと思いました。

IMG_5940

みなさんもぜひ活用してみてはいかがでしょうか?電話よりは恥ずかしくないですよ(笑)

ではまた。

※追伸

このエントリーした直後、すぐに @feelingplace さんからレスポンスをいただきました。

IMG_5958

確かにこの時期は梅雨ですから傘さしてるときも多いので、傘をさしながら返信できるのはとてもいいですよね!ぜひ LINE アプリもこれに追随してもらいたいと思いました!

ではまた。