覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

われわれは果たしてどうやって「iPhone 5s」を手にすることができるのか。[随時更新中]

   

アップル  iPhone 5s

このたび Apple より発表されました2つの新しい iPhone 「iPhone 5s」並びに「iPhone 5c」ですが、それぞれの販売に関する発表が「NTTドコモ」「ソフトバンクモバイル」「au KDDI」から行われました。

まるで日本では初代の「iPhone 3G」のころを彷彿とさせる展開が待っているとは誰が予想できたでしょうか?

[追記 2] 各キャリアの料金体系、独自割引情報

各キャリアの料金体系などが発表されました。それらの情報を以下のエントリーにまとめてみました。

iPhone 5s / iPhone 5c の各キャリアの料金体系、独自割引情報 リンクまとめ。 | 覚醒する @CDiP



[追記] iPhone 5s の予約について

新たな情報が出回って来ました。

◆ もちろん「iPhone 5s」も20日からは予約を受付けます。
( via iPhone+iPad FAN (^_^)v )
◆ 各キャリア、「iPhone 5s」の予約受付は9月20日より実施へ
( via 気になる、記になる… )

iPhone 5s は事前予約はできないものの、発売日当日より予約が可能になるとのことですよ。当日残念ながらゲットできなくても予約をしていればいつかは手にする事ができます。まあ、今回は気長にいくのもよろしいかと。

ああ、でも欲しいですよね(笑)

各社発売・予約スケジュールの発表の状況は完全に一致

まるで秤で量ったように、各社足並みを揃えての発表となりました。

◆ NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイル、iPhone 5sとiPhone 5cを9月20日発売/13日午後4時から予約受付開始(iPhone 5cのみ)
( via RINGO-SANCO )
◆ NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、KDDI「iPhone 5c」の予約受付を9月13日午後4時から開始すると発表
( via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) )

こちらの記事によりますと、iPhone 5c は各キャリアとも予約が可能。しかし、 iPhone 5s についてのアナウンスはなかったんですよね。その後、ソフトバンクモバイルのQ&Aページに回答が出まして、iPhone 5s に関しては「予約販売をしない方針」であることが明らかになりました。

▼ NTTドコモ

iPhone 5c:9月13日午後4時より予約開始
iPhone 5s:予約無し

Web予約については「プレミアステージ会員限定」で先着30000名まで受け付けるとのことです。しかし、受け取り本契約はドコモショップにて行う必要があるそうですよ。ドコモショップ全店での対応ではないようですので、近所のドコモショップが販売店なのかどうかを確認しておく必要があります。

[参考リンク]

◆ ドコモのiPhoneはWebでは購入できない
( via penchi.jp )

◆ ドコモのiPhone 5c店頭予約は13日16時から、全国1057店で受付。ウェブ予約はプレミアステージ限定3万台
( via Engadget Japanese )

◆ 【iPhone5c】docomoは13日から先行予約開始!取扱店舗の一覧が公開されたぞ
( via アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中 )
◆ ドコモ版iPhoneの販売、当初は一部のドコモ取扱店舗に限られる事が判明
( via 気になる、記になる… )

▼ ソフトバンクモバイル

iPhone 5c:9月13日午後4時より予約開始
iPhone 5s:予約無し

▼ au KDDI

iPhone 5c:9月13日午後4時より予約開始
iPhone 5s:予約無し

はい、まったく同じ条件で出揃いました。台本通りなんですね。ソフトバンクとauに関してはこれまでに iPhone を販売した経験がありますからほぼ同じような体制で受け付けるようです。たったひとつの違う点だけを除いて。

【超重要】「iPhone 5s」の予約販売は「しない」。ではどうするか?

NewImage

今回の iPhone の販売で最も従前と違う点は iPhone 3GS から行ってきた「予約販売」を一切しないというアナウンスです。つまり発売日に店頭もしくはオンラインショップへ行けという話です。

店頭で言えば、「Appleストア」「各キャリアショップ」「大型量販店」で行列するという選択肢がありますが、いずれも行列しないと恐らく買えないでしょう。

各所で「改悪」とされている今回の「予約受付無し」の販売方法ですが、当面の見方としては、予約販売に対応できるほどの本体数が確保できていない、あるいは Apple が用意できていないことが考えられると言われています。

もしそれが本当ならば発売日を逃すとなかなか入手困難な時期が続きそうな気がします。もしくは小出しに週末あたりは Appleストアを中心にチェックしていったほうがいいのかもしれませんね。

私は iPhone 3G 以来「発売日組」を通してきましたし、今年もそうしたかったのですが、さすがに今年は発売日ゲットは難しそうです。

[参考リンク]

◆ 【異例】iPhone5sは予約不可!当日並ぶしかない…のか…
( via iPhone・Macの情報発信ブログ~Number333~ )

◆ 「iPhone5s」を何処で手に入れた方がベストなのか考えてみた
( via livlove’s ios life )

◆ 日本中が大ピンチ!「iPhone 5s」の予約販売、ドコモ・KDDI・ソフトバンクいずれも実施しない模様!
( via gori.me )

◆ 当日販売のみ!? 3キャリアとも「iPhone 5s」の予約は受け付けないようです
( via アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中 )

◆ 【悲報】iPhone 5s は予約受付されません
( via ひとぅブログ )

◆ 【悲報】3キャリアともiPhone5Sの予約販売はしないことが判明
( via iPhoneで遊ぶ夫 )

◆ ドコモら3社、iPhone 5sの予約受付実施せず – iPhone 5cは各社共通13日受付
( via iPad iPhone Wire iPhone )

◆ iPhone 5s/5c 9月20日発売決定! iPhone 5sは事前予約なし iPhone 5cは9/13 午後4時予約開始!!
( via No Second Life )

◆ 「iPhone 5sの予約は出来ません。」ソフトバンクが公式発表。
( via 和洋風KAI )

◆ ソフトバンク「iPhone 5c」の予約受付はするが「iPhone 5s」の予約受付はしないと発表
( via [N]ネタフル )

◆ [残念報] ソフトバンクはiPhone 5sの予約を行わないとの発表
( via ごりゅご.com )

◆ ソフトバンク、iPhone 5sの予約受付を行わないと発表(追記:ドコモ、auも)
( via トブ iPhone )

◆ 「iPhone 5sは予約を受け付けない」――ドコモ、ソフトバンク、KDDI
( via ITmedia News 速報 最新記事一覧 )

奥の手は”委任状”(ソフトバンク)

Broadband mb softbank jp mb campaign procedure shared pdf proxy pdf

実は昨年の iPhone 5 購入時に私が使った技です。実に微妙な話題かなとも思ったため記事にはしませんでしたが、確かにゲットできました。

予約も発売日もこのところ「金曜日」なので、どちらも行列できずに昨年は「委任状」を使って、代理人に契約してもらいました。

代理人(契約者以外)で各種手続きをしたいのですが、手続きに必要なものを教えてください。 | ソフトバンクモバイル



ただし、代理人を立てての契約は色々と必要書類が多く、漏れがあっては結局契約はできません。

本人確認書類が必要だとか、代理人の身分も明らかにしなければならないので、当然お互いの信用の元に委任することになるかと思います。上のリンク先にソフトバンク公式に詳しく説明がありますので熟読した上で漏れなく関係書類を用意しましょう。

どなたか委任してでも代理で購入してくださる優しい方はいらっしゃらないものかと泣きを入れたいくらいなのですが、こればっかりは家族とか非常に近しい人でないと難しいですよね。トラブルの種にもなりえることですので慎重にご検討下さいませ。(この記事は委任を推奨するものではありません)

なので奥の手です。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - iPhone , , ,

ブログパーツ