覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「 Mac の右クリは二本指タップ」の本当の意味。

   

恥ずかしながら告白しておきます。私全然知らなかったんです。

IMG_7866
IMG_7866 Photo by donpy

Macの右クリックは純正マウス(マウスは普通に右クリできますね)とかトラックパッドではできません。その代わりに2本指で触れながらボタンを押下すれば右クリックメニューが出てきます。この操作に実は2つの挙動があるってことを。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

出てくるのは知っていたのですが、知らなかったのは「2本指で触れたまま、短く押下すればそのメニューは消えない」ということなんですね。

長押ししていると指を離したときに選択操作が行われる挙動になり、違った挙動になるわけです。

長押しの挙動しか知らなかった私は、指を離すとメニューは消えると思い込んでいましたので、2本指で長押ししながらメニューを選んで指を離して選択という操作をしておりました。特にマジックトラックパッドでは最初指が釣るかと思うほどつらかったです。今は慣れましたが。

ってことで、無知ってコワイですね。。これで快適に右クリメニューが使えます。指にも優しくて快適になりましたとさ。

それにしてももう1年半以上マジックトラックパッドをつかっていますが、本当にマウスいらずです。この操作も会得してさらに快適なブログ更新環境になりましたですよ。

【関連記事】

Apple「Magic Trackpad」レビュー
〜マウス生活にさようなら。

http://www.donpy.net/standard-entry/review_2/11276.html
(via Apple「Magic Trackpad」レビュー〜マウス生活にさようなら。 | 覚醒する @CDiP )

【関連商品リンク】

.

 - iMac , , , , , ,

ブログパーツ