覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iMac 2009 Late 27inch Core2Duoモデルのメモリ増設(4GB→12GB)することにしました〜。

   

最近何かと重い、iMacさん。購入してからもう早2年が過ぎたのですねぇ。購入当初は軽すぎて困るくらいだったんですが、使い込むに連れて何かとディスクアクセスが凄くなってきたんですよね〜。

この Mac について
この Mac について Photo by donpy

様々な要因があるとは思うのですが、以前からちょっとやりたかったメモリ増設が割と安価でできるみたいです。情報は知っていたものの、本体開けるとか恐いじゃん?みたいな感じで避けていたんですが、ふと色々と検索していますと、@isloop さんがよい動画を載せて下さってました。

iMacのメモリを16GBに増設しているムービー。
http://wayohoo.com/mac/tips/imac-plus-memory-movie.html
(via 和洋風◎ )

こちらで紹介して下さってるムービーがなかなかわかりやすいので、貼り付けておきます。

さて、現在の私の iMac のメモリは 4GB なんですよね。OS X Lion では「この Mac について」が見やすくなっています。

この Mac について
この Mac について Photo by donpy

空きスロットが2つあるのか。ってことで、念のためにこの画面の「メモリアップグレードの手順」をクリックして、詳細を Apple で確認してみますと、

iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法
iMac:メモリの取り外し方法と取り付け方法 Photo by donpy

ふむ、なるほど。2009Late の iMac ですと、最大で 16GB まで増設できて、メモリの種類は PC3-8500 になるわけですね。

ってことで、Amazon さんで調べてみました。

ぬお、8GB で6000円切るんですね。。これはぜんぜん知りませんでした。こんなことならさっさと増設していたのに。。というわけで買いました。在庫もあったみたいなので明日到着するようです。早速取り付け作業にいそしんでみようと思います。

これでうちの iMac さんがもっとがんばってくれるようになったらいいなぁ。

(続く)

.

 - iMac , , , , , ,

ブログパーツ