覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[iPhone GAME] 「テトリスブリッツ」(US版)を遊んでみた。(日本未発売)

   

テトリスは永遠のパズルゲーです@donpy です。こんにちは。

たまにUSストアを散策するんですけど、少し前に Canada に「Tetris Blitz」がリリースされたと聞いて、いつか日本に来ないかなと思っておりましたら、1週間ほどでUSストアに来ていることを確認しました。無料です。

Blitzというのは最近のパズルゲーの流行語なのでしょうか?先日ご紹介した「Solitaire Blitz」もそうですし、元祖「Bejeweled Blitz」もLINE POPの本家ということで大ヒットしていましたし、時間制限の元にスコアを目指すという面白さがそれぞれにあるということですね。

【関連記事】

◇ Bejeweled 2 + Blitz 攻略Tips(和訳版) | 覚醒する @CDiP

◇ きっと日本人は気付いていない!ソリティアファン必見の「Solitaire Blitz」!ゴールデンウィークは決まり。ハマれ! | 覚醒する @CDiP

Tetris Blitzとは

ランダムに生成された盤面でひたすらラインを消しながら、ある条件を満たすことで発動するフィーバーモードで多くのラインを連鎖で消すというテトリスとはちょっと違ったルールになっています。

Blitzという冠もあるということで「時間制限がある」テトリスということになります。時間制限は2分です。

発売はEAより。

EAからリリースされているテトリスはタッチデバイスに最適化されていて、タップのみでプレイできる面白さがあります。今作もEAから発売されている「TETRiS」のスピンアウト版とも言えるでしょう。

◇ 20年という時を経て、「TETRiS」が生まれ変わった!〜 iPhoneというタッチデバイスに最適な操作法「One-Touch」であのスピード感が帰ってきた。 | 覚醒する @CDiP

TETRIS® 1.1.0
容量 :20.3 MB
価格 : ¥85
販売元: Electronic Arts

iPhoneアプリのテトリスでは最高峰だと思ってます。

実は既に日本語化されています。ルール説明とチュートリアルは半強制ですが、これでゲームの大体の操作は呑み込めるようになっているようです。

テトリミノを置ける場所は候補が4つ程出てきますので一番よいと思われる場所をタップすると適切に置かれます。そこをバーチャル十字キーだと非常に操作が難しくなりますのでこの方式は大歓迎です。候補から選べない場合は左の「回転」というボタンをタップすると違う候補が出てきます。

左のような積み方をすることで宙に浮いたピースが下に落ちて連鎖することができます。これが普通のテトリスと違うところですね。

そして大量にラインを消していくと左右に表示されている「フィーバーメーター」が溜まり、満タンになりますとフィーバーモードに突入です。得点の倍率をどんどん上げていくということがこのゲームでの高得点のコツということになります。

アイテムを使って高得点を目指せ

短時間で高得点を狙うためにさまざまなアイテムが用意されています。よくあるパターンですね。LINE POPにもあるようなやつです。

20130606130432

定期的に無料アイテムを試用できたりしますので積極的に使ってみましょう。

20130606130457 20130606130553

メテオを使ってみますと、ラインを消すと上から隕石のようなパーツが振ってきて連鎖を助けてくれます。

20130606130710 20130606130712

時間切れになりますと、「最後の切り札」が発動します。LINE POP のラストボーナスとかいうやつですね。

20130606130724 20130606130734

たたき出したスコアは共有できます。Facebook連携もできますので友人とのスコアバトルも熱くなれますね。

日本でも恐らく発売が予定されているので日本語化もなされているのだと思いますが、やたらアイテム課金に誘導するような演出だとか、UIが非常にわかりにくくて、間違ってアイテムショップに繋がってしまったりと、肝心のゲームはなかなかおもしろいものの、味付けがちょっと日本人には嫌われるような要素が多いような気がしました。

それでも無料で遊ぶ分には非常に楽しく遊べますし、2分という時間が決まっているので隙間時間に遊ぶには最適だと思いました。

正式リリースが待ち遠しいですね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - アプリ紹介 , , ,

ブログパーツ