覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

噂の iPhone 用次世代ブラウザ「Yahoo!Axis」を体験してみた。(AppStore JP では未リリース)【動画あり】

   

※ このアプリは現時点では US のみでリリースされています。JPアカウントではダウンロードできません。

まったく新しいUIを持った新ブラウザ 「Yahoo!Axis」が US限定で公開されました。

既に Safariの機能拡張としてPC版はリリースされており、Chrome版、Firefox版もあるようです。それに準じた iOS アプリということですね。どんなものなのかいち早くお伝えしてみたいと思います。

IMG_8829 IMG_8830

ダウンロード画面と起動画面です。黒基調なのでなかなかクールではないですか。

IMG_8832

これが基本的なUIの説明なんですが、もの凄くシンプルなんですよね。

起動直後は上のウインドウに「検索ワード」もしくは「URL」を入力することになります。基本的にブラウザでWebページを閲覧する場合は検索から入るか、ブックマークから入るかということになりますので、使い勝手としては最も良いのではないかと思いました。

IMG_8833

試しに検索してみると、こんな感じで検索結果が BOX として出力されます。右へ右へスクロールさせて検索結果を見ていくんですね。Web は従来のブラウザと同じで縦方向に読んでいきます。左右は検索、上下はWeb 、その切り替えはバーのスワイプと、タッチインターフェースに即した便利なUIだと思いました。

IMG_8841

検索結果を左へ左へとスクロールさせていくと、image サーチの項目も出てきました。なるほど、左右が検索と体が覚えてくるようです。ではそろそろ自分のブログを表示させてみたくなってきましたので表示してみます。

IMG_8836 IMG_8837

はい、このように出ました。外部出力はメール、Pin It!、Twitterあたりと少なめですね。もちろんタブブラウザですので、タブの切り替えなどで複数のページを表示することも可能でした。

ひとつ面白いなと思ったのは、一度検索した結果がずっと一枚裏の画面で保持されているところです。

その画面を呼び出すには上のスクリーンショットの「@CDiP」と書いてあるバー(タイトルバーと言うのでしょうか?)を下にスワイプします。

IMG_8839

こんな感じで、表示されている Webページの裏からさきほど検索した結果が見えてくるわけですね。面白いです。

IMG_8840

画面最上段の右側には★としおりのようなものが表示されています。こちらで気に入ったページを登録したり管理したりできるようです。また Google 、 Facebook 、米Yahoo などでログインして使用すると検索結果やブックマークがクラウド保存されるようです。

基本的なブラウザの機能を網羅しながら、独自のUIで使い勝手を追求したまったく新しいブラウザだなと思いました。iPhone ではデフォルトブラウザの選択は Safari 以外に許されてはいませんので、各種連携がどうしてもネックになってしまうわけですが、はやく日本でもリリースされて多くの方々に使って頂きたいアプリだと思った次第です。

最後になりましたが、まだまだ使いこなしも甘いんですが、実際に使っている様子を動画に収めてみました。興味ある方はご覧下さい。

録画は Reflection を使用しております。気付いていなかったんですが、最新バージョンからはアプリ単体で録画機能が搭載されているんですね。便利になりましたです。

.

 - アプリ紹介 , , , , ,

ブログパーツ