[iPhone App Ranking] 2013年3月当ブログから AppStore でチェックされたアプリランキングベスト5【再掲】

人の動きは正直なものでして、実際のブックマークとか話題よりも実際にAppStoreでチェックされたアプリのランキングにしてみると色々違うなぁと思ったりするわけです。

3月期の当ブログからのクリック監視からのアプリランキングベスト5を紹介しておきます。実はダントツ1位のアプリがあるんですが、現在AppStoreからは削除されているアプリですので割愛致します。

第5位

テキスト編集 Textforce for Dropbox 2.12.0
容量 :1.9 MB
価格 : ¥350
販売元: Yutaka Yagiura

テキストエディタの「Textforce」でした。こちらは最近、Sylfeedとの連携でRSSでチェックした記事をブログにすぐに使える書式に変換してTextforceに保存する方法をエントリーしたことが影響しているようですね。Callback機能が魅力的です。

◇ iPhone エディタアプリ「TextForce」の callback機能が私にとっては神な件。が、説明すればするほど泥沼な件。
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/20942.html
(via 覚醒する @CDiP )

第4位

Sylfeed 2.3.5
容量 :5.8 MB
価格 : ¥250
販売元: GACHANET

第4位には「Sylfeed」がランクイン。先ほどの5位のTextforceとの絡みでエントリーしたこともあって相乗効果が生まれているようですね。なんにしても Google Reader が7/1からなくなるってことで、今後の Sylfeed の動向は気になるところです。

第3位

Speedtest X 5.4.5
容量 :35.8 MB
価格 : 無料
販売元: VeeApps

なんとレビューもしていない回線速度テスト用アプリがランクイン。これはリンクを紹介した際にチェックしてもらえたようです。こういう意外なランクインは今後のレビュー記事を書くのに参考になりますよね。

回線速度テスト用のアプリは新機種、新回線など、ここ最近ではLTE対応地域も広がっているようでこの手のアプリの需要も増えているんだと推測しています。やっぱり高速回線でネットしたいですもんね。

第2位

iPhoneを探す 2.0.2
容量 :16.2 MB
価格 : 無料
販売元: Apple

根強い人気の「iPhoneを探す」アプリです。もしiPhoneをなくしたときは非常に効果を発揮します。ここ最近のアップデート情報リンクなどでチェックされたと思われます。

必携のアプリです。ぜひインストールしておくとよろしいかと思います。

そして栄えある第1位!

Mailbox 1.1.0
容量 :9.0 MB
価格 : 無料
販売元: Orchestra, Inc.

そして栄えある第一位は「Mailbox」です。順当ですね。

Mailboxはここ最近での実用アプリでは最も気に入っているアプリです。これまでのメールライフが一変しました。常に Inbox をゼロにキープして必要なメールを見逃さない体系はこのアプリで確立することができました。重要なメールはスターを付ける程度の使い方くらいしかしてなかったのもありますが、なにしろ煩雑で後から見るのは検索だけという使い方でしたから。

ラベル管理ができないと敬遠されているユーザーさんも多そうだったので、ひとつのエントリーをあげましたがそれが好評で何より。いざ使おうとしてもまだまだ行列が続いている状態なのがたまにきずですが、ぜひとも使ってもらいたいアプリだと思ってます。

◇ [iPhone App Tips] 「Mailbox」ってスゲー騒がれてるけど、Gmail のラベル管理できないから使ってないわ〜 → いえ、ほんの一手間で便利に使えるようになりますよ。
https://www.donpy.net/standard-entry/tips/20858.html
(via 覚醒する @CDiP )

こちらのエントリーも併せてご参考下さい。

このランキングは毎月やりたいと思ってますので、また来月お会いしましょう。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.